« 乙女のほほがなじる(東京本郷歌会レポート) | トップページ | 絵本「きんいろのライオン」 »

2011年1月10日 (月)

うさぎとおもちで明けましておめでとう!

Blog
明けましておめでとうございます。
すっかり、新年のご挨拶が遅れて、恥ずかしいです。
年末は、仕事と忘年会でばたばた。。。大掃除はまったくせず。。。
31日と元旦は、実家で年賀状書きに没頭。
紅白をちらりと見ることもなかったです。。。
そして3日から仕事でぐるぐる。。。まだ、初詣にいけていないです。
でも、ようやく山越えができそう!ブログも再開!できました。
めでたいです♪

ちなみに年賀状で使った絵はこちらです。
Blog1
これは、以前「ひかりのくに」という雑誌の絵本ページで描いたもの。
おもちでどんな造形もつくってしまう「魔法の指」をもったおばあさんの
お話の中の一場面です。
さまざまな形のおもちで、家族そろってお雑煮を食べます。
おいしいこと、おいしいこと!
Blog2
みなさんは、どんなお正月をすごされたのでしょう?
私は、あわただしかったものの、おせちとお雑煮はしっかり食べてきました。
おせちは、父が好きなのもあって「中華おせち」を購入。かに爪のフライとか、
しゅうまいとか、きくらげとか、はいっています〔笑)
お雑煮はすまし汁に焼いた角もち。鳥のささみやしいたけ、三つ葉なんぞが
はいっています。
母がまだ元気に台所に立ってくれるので、わたしはちょこっと手伝うだけ。
楽チンです。
弟夫婦、姪っ子がやってきて、そろっていただきました。
久しぶりのおしゃべりになごんだ数時間でした♪

お正月って、家族を重箱に詰めるようですね(笑)

「魔法の指」をもったおばあさんは、つきたてのおもちで、家族の
笑顔をつくりました。
Blog3
もちもちの笑顔いっぱいの、みなさまのすこやかな一年を
お祈りして。。。
さいごにうちの子から、ご挨拶!です。
Blog4
我が家にきてまだ、一年足らずの小助。すっかりでかくなりました。
わたしも、夢はでっかく!すてきな一年をめざして、
もちっと、がんばります♪ので
今年も「ぷりん茶屋」をどうぞ、よろしくお願いします♪

|

« 乙女のほほがなじる(東京本郷歌会レポート) | トップページ | 絵本「きんいろのライオン」 »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

お仕事一段落ついて
良かったですね。
福を呼んでくれそうな ウサギの絵を
ありがたく拝見しました。happy01

小助ちゃん大きくなったね。
意志の強そうな顔してる。かわいいですぅ。

投稿: jin | 2011年1月10日 (月) 20時43分

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

わたしは年越しそばは食べましたが、
おもちをまだ食べていません・・・・
もち米は売っているので
自分で作ってもいいですね!

投稿: あゆみ | 2011年1月11日 (火) 04時17分

卯年の私としては、何となくワクワクする一年が始まりました。

日本のお正月っていいですねfuji
家族や親戚が揃って、おせちをつつくbottle
こういう平和なお正月がず~っと続けばいいなあ~なんて、
つくづく思っています。

今年はぷりんさんの展覧会に行けると良いなあ~と
密かに楽しみにしていますlovely

投稿: せりなずな | 2011年1月11日 (火) 08時53分

carouselponyJINさま
はぁ~ようやく、ブログ再開です。
今年はこのうさぎさんみたいに
打ち出の小槌、ざくざくとしたいところ
ですな~dollar
小助は典型的な内弁慶で、大いばりでいるのに
宅配のピンポンだけで、物陰にかくれますsweat01その上、頭が小さい分、脳も小さいのでしょう。
叱られたことも理解しません。snow
とほほ。。。crying

投稿: ぷりん | 2011年1月11日 (火) 12時59分

artあゆみさま
おめでとうございます。
年賀状の着物の女の子、かわいらしかった
ですね。virgo
姪っ子さんに似ているのかな?
おもちは、イタリアの人は
食べられるのかしら?bleah
作ってあげたいわね。restaurant

投稿: ぷりん | 2011年1月11日 (火) 13時03分

cloverせりなずな様
おめでとうございます~
子どもたちは、おもちはいくつ食べるのかなぁ。
男の子たちだから、これから、もっともっと
おもちがいるようになりますね~

個展のこと、気にかけてくださって
ありがとう!heart01
東京見物がてら、来てくださったら、
嬉しいわ~。happy02
でも、無理しないでね~sweat01

投稿: ぷりん | 2011年1月11日 (火) 13時08分

ぷりん先生
あけましておめでとうございます。
ごあいさつが遅くなり失礼いたしました。

魔法の指を持ったおばあさん、まるで私のお姑さんみたいです。(イメージはもっと若々しいですが)ほんとう、忍者のようにちゃっちゃっと作ってしまうのですよ。最近は全然動けなくなった、要領が悪くなったと言っていますが、それでも私の10倍は動けています。笑
1日は、両方の実家をはしごしましたが、みんな先生のお重の絵のような笑顔になって温かいお正月でした。

ぷりん先生にとりましても、笑顔いっぱいの素敵な一年であられますようお祈り申し上げます。
本年も、是非お目にかかれましたら嬉しいです。

投稿: nakochan | 2011年1月11日 (火) 21時08分

魔法の指を持ったおばあさんいいですね~shine
ふわふわの白いうさぎやかめはおもちだったんですね♪
重箱にいっぱいの家族の顔のおもちだなんてすっごくステキで大好きな絵ですheart01

今年はお正月から今までおもちばっかり食べてます。
お正月用に買ったおもちと、義母がたくさんついてくれたおもちで
我が家はまだまだおもちが続きそうですcoldsweats01

投稿: とことこ | 2011年1月12日 (水) 14時43分

nakochanさま
あけましておめでとうございます~
そんなすてきなお姑さんがいらっしゃるのですね。
でしたら、なこちゃんもきっと、
お料理上手なんでしょうね。shine
食べてみたいわ~bleah

今年こそ、また、ごはん食べに
ゆきましょうね。bar
また、お仕事のはなしや
ぼくの成長ぶりを聞かせてくださいね。happy02

投稿: ぷりん | 2011年1月13日 (木) 15時05分

footとことこさま~
おめでとうございます~
わたしも、おもちは、好きです。snow
お雑煮にするのがいちばん好き。だけど、
お酒のあとのいそべまきもおいしいです。bottle
とことこさんのおもちの絵本も
読んでみたいなぁ。happy02

投稿: ぷりん | 2011年1月13日 (木) 15時09分


ばたばたで伺うのが遅れてしまいました。
本年もよろしくお願いいたします。
一緒に年越しをさせてしまったようですが、後もう少し。
がんばりましょうね。

お正月って、家族を重箱に詰めるようですね」

これ、本当にそうですね。
もう歌になりそう〜

渋谷いきなりの一席、おめでとうございます〜

投稿: アルキメデス | 2011年1月13日 (木) 22時25分

すっかり明けました~~。早、半月もすぎてしまった。
今年も、楽しいお話と、ドロドロした絵(私は、ぷりんさんのこっちの方が好き)、楽しみにしてます。

投稿: あさこ | 2011年1月15日 (土) 22時24分

eyeアルキメデスさま~
どんなにばたばたしても、年越しは
やってきますね~fuji
あと少しで、わたしたちの「本当のお正月」
がやってきます~sun
打ち上げしましょうね。beer

渋谷の歌会は、ビギナーズラックかなぁ。
でも、嬉しいな。catface
ありがとうございます。
絵にしてみようかな。shine

投稿: ぷりん | 2011年1月16日 (日) 13時02分

cakeあさこ様~
あけましておめでとう!
今年も「どろどろ」shadowにみがきをかけて
あさこさんのところでも
描いてみたいです。annoy
がんばります。どうぞ、よろしく~happy02

投稿: ぷりん | 2011年1月16日 (日) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/38414802

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎとおもちで明けましておめでとう!:

« 乙女のほほがなじる(東京本郷歌会レポート) | トップページ | 絵本「きんいろのライオン」 »