« 昔ばなし「おおみそかの火」その1 | トップページ | 昔ばなし「おおみそかの火」その3 »

2010年12月11日 (土)

昔ばなし「おおみそかの火」その2

ところが、たき火のそばまで来て、お嫁さんはふるえあがりました。
大きな男たちが七人、たき火をかこんでお酒をのんでいます。
火に照らされた顔は、まっかで、鬼のようです。
逃げ出したいのをこらえて、お嫁さんはおそるおそる言いました。
「あの。。。火だねを分けてくださいな」
すると、男のひとりが、お嫁さんをぐいと見据えて言いました。
「ああ、分けてやってもいいがな。そのかわり、頼みがある」
「どんなことでもいたします」
お嫁さんが答えると、男は大きなわらのつつみを指差して
言いました。
「わしらの仲間が死んだんじゃ。今、そのなかに入れてある。
わけは言えぬが、しばらく死体をあずかってほしいんじゃ」
Brog4
なんて恐ろしい頼みでしょう。でも、大切は火だねのためです。
「わかりました。。。火だねを分けていただけるなら」
お嫁さんは、引き受けることにしました。
火だねをもらうと、死体を背負いました。
つぶれてしまいそうな重さです。
重いのと、おそろしいのとで、膝が、がっくんがっくんゆれます。
なんども倒れそうになりながら、まっくらな道を家に向かって
歩いてゆきました。
Blog5
ようやく帰りつくと、土間のわらのなかに死体をおきました。
その上に また たくさんのわらをかぶせて、死体を隠しました。
それから、もらってきた火だねをいろりにうつすと、少しほっと
して、そうっと、奥の部屋をのぞきました。
おばあさんも、むすこも、よく寝ています。
お嫁さんは、這ってふとんまで行くと、そっとすべりこみました。
Blog (つづく)

|

« 昔ばなし「おおみそかの火」その1 | トップページ | 昔ばなし「おおみそかの火」その3 »

5百物語」カテゴリの記事

コメント

お嫁さんが可愛いですね。
若そうだし〜(^^;

なんて、年末の一服を楽しんでいます。
タイトルが「おおみそかの火」だから、一体どうなることやら〜

投稿: アルキメデス | 2010年12月11日 (土) 20時21分

うわぁ~意外な展開ですね~
とってもおもしろいですheart02
大男たちの正体は?
死体はどうなるの?
お嫁さんの行く末は?
わくわくしてきますheart04

頼りなげなお嫁さんに、
“頑張れ!”と声援を送りたくなります!

投稿: せりなずな | 2010年12月11日 (土) 20時45分

eyeアルキメデスさま
お嫁さんが、若いのだけを喜んでらっしゃるのでは〔笑)

でも、ういういしいだけでは、家をおさめられません。
試練をのりこえてwave
真の嫁virgoとなって、
お正月をむかえます。fuji

投稿: ぷりん | 2010年12月12日 (日) 09時12分

cloverせりなずなさま
まだまだ、頼りないかわいいお嫁さん。ribbon
でも、この事件を きっかけに
しっかりもののお嫁さんになってくれると
思いますよ~punch
それにしても、重かったでしょうねぇ。
わらの中にあるのは、ほんとに死体??shadow

投稿: ぷりん | 2010年12月12日 (日) 09時18分

ぷりんさん、こんにちは。
意外な展開の連続です。
わくわくします。
……それにしても死体を背負うなんて><

投稿: 波那 | 2010年12月12日 (日) 09時33分

cat波那さま
大事なものをなくしてしまったので、
それをおぎなうには、sweat01
それだけのことをしないといけないのね~。
きっと。newmoon
しかし、死体!という発想はすごい。shock
でも、他の似たおはなしも「死体」shadow
なんですよね。

投稿: ぷりん | 2010年12月13日 (月) 13時12分

お久しぶりです。
おもしろいお話ですね。
予想では死体は・・・ふふふなのですが・・・。
今みたいにスイッチ押して火がつく時代になると
子どもたちはマッチすら使えません。
マッチは、風前の灯になっています。
「マッチ売りの少女」なんて、意味わからないでしょうね。

投稿: 猫の手 | 2010年12月14日 (火) 21時50分

cat猫の手さま
お久しぶり~!happy01
マッチも使えない??ようになってしまったの??
う~ん、どんどん不器用になっていくようで
心配です。。。。crying
マッチ売りの少女のお話も理解できなくなるのね。。
とほほ。。bomb
お嫁さんというものもvirgo
家というものもevent
価値観がまったくかわってしまって、
わたしは、悲しいです。。weep

投稿: ぷりん | 2010年12月15日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/38037581

この記事へのトラックバック一覧です: 昔ばなし「おおみそかの火」その2:

« 昔ばなし「おおみそかの火」その1 | トップページ | 昔ばなし「おおみそかの火」その3 »