« 昔ばなし「おおみそかの火」その3 | トップページ | うさぎとおもちで明けましておめでとう! »

2010年12月26日 (日)

乙女のほほがなじる(東京本郷歌会レポート)

もう、今年もわずかとなりました。みなさんはどんなクリスマスを
すごされたのかしら?わたしは、クリスマスらしいこともなく、仕事と
忘年会で、あわただしくすごしております。
五行歌の会「麹町倶楽部」の忘年会も楽しんできました。
別に「東京本郷歌会」にも出席いたしました。
そして。。。、そこで、はじめて栄えある「一席」を
ちょうだいしました(パチパチ)歌は。。。。

無花果 削げば
触れるなと
乙女のほほが
なじる
ほどに 熟して

Photo
この歌はいちじくの皮をむいていたときに思いつきました。
無花果の皮はうすーっくむかないといけませんが、どうも上手にできません。
ちょっとでも、厚めになると、赤い種の部分がむきだしてしまします。
なんだか、痛々しいようすで、まるで、何かいけないことをしている
みたいだなぁ。と、思ったのがきっかけです。

無花果というのは、桃や柘榴と同様にどこか色気があります。
そこで、ちょっと「艶」に創作してみました。
この歌で暗示してみたかったのは「処女性」です。
水揚げ前の半玉さんを想像してください。
半玉さんというのは、食べられてみたい気もするけれど、食べられるのは怖い。。
といったお年頃です。刃物〔男性)にきっさきを向けられれば、
まずは、本能としてかたくなって拒絶。でも、どこかに媚がみえます。
熟してはいるけれど、まだ食べさせたりしない。といったプライドもあります。
そんな瀬戸際のこぼれそうでこぼれない艶の美しさを
詠んでみたかったのですが、いかがでしょう?
「なじるほどに」としたほうが、自然ですが、「なじる」で改行して、
詩の呼吸をみだしてみました。
「乙女の呼吸のみだれ」を表現したつもり〔苦笑)です。
などなど、自分の頭のなかではいっぱい考えて提出した歌ですが、
批評会では「わけがわからないけど、なんだかおもしろくって点を
入れてしまった」という感想がほとんどでした。あはは。。(苦笑)

さて、こちらで、絵をつけて楽しんできた五行歌の世界ですが、
来年9月に、展覧会を開催できることになりました。
麹町倶楽部の協賛をいただいての個展になります。
倶楽部のみなさんの歌を絵にして、展示します。
通常の仕事に加えて、新作をたくさんつくることになるので、
来年は忙しくなりそうです♪が、わくわくしています。

さて、明日はまた、忘年会。
お写真でも撮って、今年最後の記事にしようかなぁ。

|

« 昔ばなし「おおみそかの火」その3 | トップページ | うさぎとおもちで明けましておめでとう! »

6歌会便り」カテゴリの記事

コメント

すご~い。色っぽい歌です。ぷりんさんの感覚のするどさが出ています。
個展も楽しみです。
おとぎ話のぷりんさんとは、違うものがみられそうです。

投稿: asako | 2010年12月26日 (日) 14時55分

まずは、1席おめでとうございますshine

この艶っぽさは、ぷりんさんらしい~heart04
無花果から発想するなんて・・・
甘~い匂いと一緒に、
みずみずしい乙女を連想しました。
素敵な絵と相まって、とっても良いですねlovely

毎日お忙しいようですがbottle
お体に充分お気をつけて下さい!

投稿: せりなずな | 2010年12月26日 (日) 16時31分

う〜む・・・・
この歌を選ぶと、コメントをしなければならない。
しかしツルッと口が滑ってしまう怖さもあって
注意しなければならない(^^;
大変だね〜

投稿: アルキメデス | 2010年12月27日 (月) 23時29分

cakeasako様
詩の世界は、お仕事とちがうものが描けて
新鮮です。shine
春画も描ける?spa
年齢になったような気もします。
秋になったら、ご案内出しますね~mailto
がんばりますhappy02

投稿: ぷりん | 2010年12月28日 (火) 08時44分

cloverせりなずな様
どうもありがとう!
一席なんて、最初で最後かもね~coldsweats01

でも、「私らしい??」
艶っぽいのとは
とんと縁遠い人生なのですが〔笑)
だから、あこがれもあります~lovely
こんな乙女にもどってやり直したい
ですぅぅ。crying

投稿: ぷりん | 2010年12月28日 (火) 08時49分

eyeアルキメデスさま
何が大変なのでしょう?snow
ちゃんと、コメントしてくださいなsweat01ぷん、ぷん。angry
でも、ようやく、一席。
アルキメデスさんのご指導の賜物です。
ありがとうございました~fuji

投稿: ぷりん | 2010年12月28日 (火) 08時52分

9月個展ですね。生ぷりんさんとお会いできるかも
heart04
来年もよろしくおねがいします。

投稿: いまはし ゆうこ | 2010年12月28日 (火) 09時40分

ごぶさたしております。
お久しぶりにおじゃましましたconfident

艶っぽいですね~shine
絵がまたとてもあっていてすてきです♪
ぷりんさんの絵はほんとに勉強になります。
9月に個展なんですねsign01今からとっても楽しみにしていますhappy01

今年もあとわずかですね。
お体にお気を付けてよいお年をお迎えくださいnote


投稿: とことこ | 2010年12月29日 (水) 21時27分

cherryblossomいまはしゆうこさま
ほんと?東京に来られるご予定があるのかしら?
会えたらいいなぁ。
でも、ご無理なさらないでね。sweat01
楽しみがふえました。lovely

投稿: ぷりん | 2010年12月31日 (金) 08時35分

footとことこさま
お久しぶり~です。
絵本の勉強はすすんでますか?art
私の絵を参考にしてくださって嬉しいわ。
個展は9月だけど、新作をそろえるので
新年から、準備します。punch
会場でお会いできたらいいなぁ。happy02
どうぞ、よいお年を~heart01

投稿: ぷりん | 2010年12月31日 (金) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/38219805

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女のほほがなじる(東京本郷歌会レポート):

« 昔ばなし「おおみそかの火」その3 | トップページ | うさぎとおもちで明けましておめでとう! »