« 昔ばなし「おおみそかの火」その2 | トップページ | 乙女のほほがなじる(東京本郷歌会レポート) »

2010年12月18日 (土)

昔ばなし「おおみそかの火」その3

夜が明けて元旦になりました。
お嫁さんはいちばんに起きると、いろりの火をあかあかさせて、
おばあさんに教わりながら、おぞうにをつくりました。
そして、みんなで新年のお祝いをしました。
でも、お嫁さんは、死体が気になって仕方がありません。
つい、ちろちろわらのほうへ目が行きます。
とうとう、むすこがそれに気がついて、
「どうした、何か気になるものでもあるのか」
と、わらをのぞきに行きました。
お嫁さんは、はらはら、どきどき。。胸がつぶれそうです。
Blog
そのとき、むすこが大声をあげました。
「こりゃ、すごい!どうしたんじゃ!」
なんとまぁ、わらの中には金がぎっしりつまっていました。
死体が金にかわっていたのです。
Blog_2
お嫁さんには、わけがわかりません。
ただ、胸のつかえがとれて、涙がこぼれました。
そして、大みそかのできごとをすっかり話しました。
すると、おばあさんが言いました。
「きっと、七福神さまが、年越しの支度をなさっているところに
出会ったんじゃ。死体というのは、うそで、火を守る覚悟を
ためされたんじゃろう」
「この金は、おまえが、この家のほんとうの嫁になれたごほうび
じゃろか」
むすこもにこにこして言いました。

こうして三人はうれしいお正月をむかえ、いつまでも幸せに暮らした
そうです。いろりの火ももう二度と絶えることはなかったそうですよ。
めでたし、めでたし。おしまい。
Blog_4

七福神=七人の福の神
大黒天、恵比寿、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋

|

« 昔ばなし「おおみそかの火」その2 | トップページ | 乙女のほほがなじる(東京本郷歌会レポート) »

5百物語」カテゴリの記事

コメント

ぷりん様
ああ、好いお話ですね……。
眩しい光を戴いたようです。
ありがとうございます。

投稿: 波那 | 2010年12月18日 (土) 18時00分

1枚目の絵の、死体の藁束からでる
妖気happy01のような黒い影に、ドキドキheart03
何が出てくるのか…
子供ならきっと息を飲むところですね。
昔話は、「陰徳あれば陽報あり」という主題が明確で、
本当に、心癒されます。
今年のサンタクロースは、子供たちに陽報をpresent
もたらしてくれるのか、
子供たちが、一週間のうちに数え切れない陰徳をつんでくれるかもしれません。
そうそう、ぷりんさんの所にも、
サンタの陽報が届きますようにheart04

投稿: せりなずな | 2010年12月19日 (日) 06時52分

cat波那さま
昔のお嫁さんは、大変だった。bearing
でも、お嫁さんの役目をきちんと果たそうと
いう心もちに泣けますね。crown
まぶしいのはそんなお嫁さんの心なのかなぁ。
見習わなくては。。。sad
読んでくださってありがとうございますshine

投稿: ぷりん | 2010年12月19日 (日) 10時14分

cloverせりなずな様
苦労が報われる!のが、お約束の昔話。
は、いつもどこか、ほっこりした気持ち
にさせてくれますね~heart01
でも、良いお嫁さんではない私には、
サンタさんも、来てくれないわ~くすんsweat01
せりなずなの子どもたちは、
何をお願いしてるのかしら?lovely
どうぞ、すてきなクリスマスを!bell

投稿: ぷりん | 2010年12月19日 (日) 10時24分

はっぴーえんどでしたね。
もしかして、と半分期待もあったのですが
やはりこうでなくっちゃ。

しかししかし、背筋も凍りつくのも一度みてみたい。
あまのじゃくの希望です。

投稿: 清也 | 2010年12月19日 (日) 11時43分

dog清也さま
貧しかった時代の昔話のハッピーエンドは
「お金持ち」と「幸せな結婚」と『栄達」と、
お約束ごとのように決まってます。
単純明快!水戸黄門!paper
それにくらべて、日本の「怪談」は誰が悪いのか??
「何がいけないのか??わからない
不条理の世界です。shadow
こんどは、怪談をやろうかしらん。night
読んでくださって、ありがとうございます。happy01

投稿: ぷりん | 2010年12月19日 (日) 12時21分

ほっとしました。snow
なんだか 来年はよい年になりそうだなぁ。

あ~よかった。
なんだかやっぱり昔話っていいですね。

heart04

投稿: いまはし ゆうこ | 2010年12月20日 (月) 14時55分

最初の絵は、3Dの画像のように飛び出て見えますよ。
遠近感があり、迫力があります!
そして死体が「金」!
こんなどんでん返しになるとは思っておりませんでした〜

めでたい〜!
宝くじ買いに行こうかな〜♪

投稿: アルキメデス | 2010年12月20日 (月) 22時06分

cherryblossomいまはしゆうこ様
どきどき、はらはらを楽しんで
もらえたかしらん〔笑)
ゆうこさんのおうちも、
今はどきどきですね。sweat01
でも、来年は、きっと、きんきらとcrown
輝くはず!
がんばれ!U介くん!punch

投稿: ぷりん | 2010年12月21日 (火) 17時34分

eyeアルキメデスさま
ど~んと、宝くじでも
あたらないかなぁ。snowと言いながら
宝くじって、買ったことないぷりんです。coldsweats01
でも、何か景気づけしたいなぁup
死体を金にしないといけませんなhappy02

投稿: ぷりん | 2010年12月21日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/38126103

この記事へのトラックバック一覧です: 昔ばなし「おおみそかの火」その3:

« 昔ばなし「おおみそかの火」その2 | トップページ | 乙女のほほがなじる(東京本郷歌会レポート) »