« 絵本「おぼうさんになったどろぼう」 | トップページ | 久しぶりのHPの更新 »

2010年11月 4日 (木)

手の甲には 手の平には(10月歌会報告)

去る10月26日(火)五行歌の会「麹町倶楽部」の歌会に出席してまいりました。
今回の栄えある一席は山碧木星さんです!
わたしも嬉しいです。山藍木星さんはこのブログに「アルキメデス」さんとして
いつも遊びにきてくれる方ですが、何よりもこの歌会に誘ってくださった方ですから。
さて、お歌は。。。

手の甲には
幾つもの歳月が
手の平には
心許ない道が一本
標されている

Photo
まずは「手の甲」を詠んだところが、目のつけどころ!発見です。
めずらしい歌なのではないでしょうか?
手の甲というのは、年齢と生活が出るところです。
男ならば、仕事が、力仕事なのか?職人仕事なのか?デスクワークなのか?
だいたいわかります。
女ならば、同じ年齢でも、水仕事をする手としない手は驚くほどちがうし、
お化粧が上手で、とても若々しくみえる人でも、手の甲で実年齢が想像
できたりします。手の甲とは、まるで己の生き様を映す鏡のようです。
それにひきかえ、手の平というのはつるんとしています。
その真ん中をつらぬくはずの運命線は。。。うっすらしている人が多いのでは?
作者は、自分の手の甲に自分の「歴史」「過去」を見て、
返した平に自分の「展望」「未来」を見つめました。
一生懸命生きてきた標しはあるけれど、うっすらした運命線を見れば
この先はなんともわからないよ。と言われているようだ。。。
漠然とした不安。。。。を抱く作者。。。
でも、この心情は、みんなが共感できるもの。一席なのもうなづけます。

それにしても、どうして運命線って薄いのかしら?
死ぬときまでにはっきりするのかしら?
でも、自分の未来を知るなんて、それが良かろうと悪かろうと、怖いですね。
知らないでいられるのは、神様の思いやりかな。と考えたりします。

でも、山碧木氏の未来はきっと明るい方向へ行くのですよ。
見えないけど、金の道が一本、引かれているのです。
そこで手の甲は黒線で、手の平は虹色にして
お導きの天使さまを描いてみました(笑)

私もあらためて、手の平を見つめてみました。
運命線らしき線??は、なんとまぁ、かすかなことでしょう。
でも、この線はきっと希望の道なのです。
そう信じて、手の甲に歳月をかさねていきましょう。

ここのところ山碧木氏は絶好調のようです。
あちこちの歌会で一席!連続4回優勝!と聞いています。すごい!
この横綱のようなお歌はブログ「五行ではこべば」で読めますよ。http://1c.3coco.info/5gyo/
お散歩、山歩きで「見たこと、思ったこと、感じたこと」を綴ったブログ
「歩キ眼デス」も一緒に、どうぞ、訪れてみてくださいませ。
http://1c.3coco.info/arkmds/

|

« 絵本「おぼうさんになったどろぼう」 | トップページ | 久しぶりのHPの更新 »

6歌会便り」カテゴリの記事

コメント

さっそく絵にしていただきありがとうございます。
我が手の平が叩き合って、大喜びしております。

虹色の手の平には、女神が「金の道」を標され、希望を繋いでくれています。
節くれ立った指は、ものづくりをする手。想像の象徴のようで気に入りました。
この元気をもらって運命線の先頭に立ち、クワで道を拓いていきたいと思います。

ぷりんさんの膝小僧の二席の歌には、☆☆を入れましたよ〜
プレッシャーをあまりかけないでくださ〜い (^^;)
動悸、目眩がしてきました。
次に書いていただける日は、いつのことやら・・・・

深謝です。

投稿: アルキメデス | 2010年11月 4日 (木) 16時55分

まあ、なんと不思議な絵。
天使(天女?)が幸ある未来へ導いてくれているのですね・・・
手のひらを見るたびに、虹色の絵を思い出しそうです。

私の運命線はくっきり(笑)
人生猪突ナントカ?coldsweats01

投稿: kikkoro | 2010年11月 4日 (木) 17時15分

eyeアルキメデスさま
手の平さんたちが、喜んでくれて嬉しいです。
僭越ですが、山碧木さんの歌は、最近とっても
すてきです。lovely
自然の美しさと人の在り方が
重なる歌が多いし、言葉遊びもうまいなぁ。と
感心しています。
歌会の結果がこれから、どうであれ、残っていける
歌がふえていきそうに思います。birthday
わたしも、絵が描けて、楽しかった。
アルキメデスさんの後ろでクワをふるって
いきますよ。happy01
わたしもようやく2席。snow
アルキメデスさんのおかげですね。confident

投稿: ぷりん | 2010年11月 5日 (金) 08時01分

dramakikkoroさま
まぁ、くっきりの運命線!
うらやましい。すでに行く道が
輝いているのね。shine
この絵はねぇ。おもしろいので、すぐ、思いついた。
不思議な絵って言われて嬉しいわ。bleah
お仕事では、まずチャンスがなさそうな絵
を描くようにしてるのよん。flair
歌って象徴的だから、想像いっぱいできる。
遊べて楽しいの。snow

投稿: ぷりん | 2010年11月 5日 (金) 08時08分

とっても深い歌ですねheart04
ぷりんさんの絵と相まって、いろいろな物語が広がります。
両の運命線を合わせて祈れば、運命が開くのかしら?
今にも消えいりそうな私の運命線を見てpaper
ふと、そんな思いになりました。

ぷりんさんの歌も、とっても良いですね。
最近やっと一人でお風呂に入ることができるようになって、
いろいろな思いが巡るようになりましたspa
今夜、じっと膝小僧を見つめてみます。

投稿: せりなずな | 2010年11月 5日 (金) 08時34分

cloverせりなずな様

せりなずなさんもうっすらなのね。〔同志ね!)
ふたりで
両手の運命線をあわせて、
お祈りしましょうnight
膝小僧の歌。。
そう、「つぶやき機能」がついたので
ためしにやってみた。こんなところに。。。
のっかるのね。今気がつきました〔苦笑)
お風呂で膝小僧。昼間は手の平。。。
いろいろ考え事で忙しいわぁcoldsweats01

投稿: ぷりん | 2010年11月 5日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/37525999

この記事へのトラックバック一覧です: 手の甲には 手の平には(10月歌会報告):

« 絵本「おぼうさんになったどろぼう」 | トップページ | 久しぶりのHPの更新 »