« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

りんごちゃんものがたり(その4)

Photo_3 (前回までのあらすじ)
りんごちゃんは、毎晩ふにゃおくんの悪夢にうなされていた。
しかし、「世界中の美男子をはべらす」夢をあきらめるわけにはいかないのだ!
りんごちゃんは、立ち上がる。そして、再びりんごちゃんダンスに挑戦!
しかし、踊るほどに増殖するふにゃおくんたち。
これは、悪夢か?現実か?
混乱するりんごちゃんに、またしてもピンチが襲う!
Blog24b
Photo_4 が、そのとき、秘められたりんごパワーが炸裂!
Blog25
Photo_5 懊悩するりんごちゃんを笑うがごとく、誘うがごとく、
ふにゃおたちが荒ぶるから波間から顔をのぞかせるのであった。
Blog26
Photo_6人生、なかなか思うようにいかないねぇ。
     どうする?りんごちゃん 。
Photo_7 いーだ!(スタジオを飛び出していく)
Photo_8   りんごちゃんは、修行のため旅立ちました。
     そのご報告はいずれまた~!(そのうち再開)

Blog_2 
このまんがは、平井敬人の「りんご」の歌をもとに
水野ぷりんが創作したものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

りんごちゃんものがたり(その3)

Blog21
Photo あれっ?りんごちゃん、こんどこそ、美男子とデートなの??
Blog22

Photo_2 あたし、毎晩、ふにゃおの夢にうなされているんだよ。
     でも、夢は「世界中の美男子をはべらすこと」。
     あきらめない!もういちど、踊ってみるよ!
Blog23
Blog24a 
Photo これは、悪夢?現実?
Photo_2 つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

りんごちゃんものがたり(その2)

Photo_8 (前回のあらすじ)りんごちゃんが踊る「りんごちゃんダンス」。
      このダンスは、誘惑のオーラを発するふしぎなダンスである。
      これを見たものは、みんな、りんごちゃんの虜になるらしい。
      ところが、このダンスには重大な欠陥があったのだ。
      ターゲットである美男子は、りんごちゃんにメロメロになるものの
      骨抜きにされたため、とんでもないぶさいくなお顔に変化してしまうのだ。
      ああ、りんごちゃんの「世界中の美男子制覇」の野望は、
      ここで打ち砕かれてしまうのか??
Blog5
元美男子で、「ふにゃお」と名乗る軟体動物は、どうやら手足が
自由に伸ばせるらしい。
ふにゃおに襲われるりんごちゃん!危うし!が、そのとき。。
Blog6
懊悩するりんごちゃんに追い討ちをかけるように 
雷鳴が轟いた。
Blog7
りんごちゃんの明日はどっちだ!(つづく)

このまんがは、シンガーソングライターの平井敬人の歌「りんご」を
もとに水野ぷりんがまんがにしたものです。

Photo_9 。。。。りんごちゃん、あんた、まだ小さいのに、苦労してるんだねぇ。
     あたしゃ、思わず泣いちまったよ。
Photo_10。。。。だったらさぁ。せいぜい、続きを楽しみにしてね。
    
     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

りんごちゃんものがたり(その1)

Photo はぁい!みなさま、こんにちは~!
     ぷりん茶屋「あったとさ劇場」へようこそ!
     本日はゲストに「りんごちゃん」をおよびしました。
     りんごちゃんは、もう3回めの登場です。人気者なんですね。

Photo_2 まぁね。
     1回目は「りんごちゃんのおちゃめなパパ」
     2回目は「まんが・りんごちゃんものがたり」だったかな?
     こちらを読んでくれると、あたしのことがわかるはずよ。
     で、今日は何の用?
Photo_3 今日はね、りんごちゃんが、はじめて「りんごちゃんダンス」を
     踊ったときのお話をうかがいたいの。どうでした?
Photo_4 。。。。別に~。っていうかぁ~、さっさと、はじめてくれない?
Photo_5 。。。。はいはい。では、では、はじまり、はじまり~♪

りんごちゃんは5歳。趣味は誘惑。夢は世界中の美男子をはべらすこと。
そのために特訓の末、「りんごちゃんダンス」を修得したのであった。
そしてついにそのダンスを試すときが来た!
まずは「りんごちゃんレーダー」で美男子を探索するりんごちゃんであった。
Blog2
さっそく発見!
Blog3
りんごちゃんダンスは誘惑のオーラを発するふしぎなダンス。
これを見ると、どんな美男子でも、りんごちゃんにメロメロになってしまうのだ。
Blog4
Photo_6  あれ??美男子のお顔が。。。骨がすぽ~んと抜けて。。。
      おかしなお顔に。。。。どうしたの??
Photo_7。。。。美男子を骨抜きにしたのはいいんだけどさ。。。
    くすん。あとの話は次回で。ね。(つづく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

久しぶりのHPの更新

私の主だった作品を紹介しておりますHP「水野ぷりんの今昔絵草子」
久しぶりに(一年以上たってしまいました。。)更新しましたので、
ご案内です。
ブログ「ぷりん茶屋」とのつながりを強めてみました。
Hp
http://www.hue-s.jp/plin/
こちらに、飛んでいただけたならば、
まずは、画面右はしの「新訳昔話」をクリック!
すると、今まで描いてきたブログ絵本の目次が出ます。
興味ある絵をクリックすると、ブログに飛んで、もういちど
読めるようにしました。
Hp_2
そして、新コーナーの設立!「詩と歌」!
こちらをクリック!すると、目次が出ます。
Hp_3
こちらは、五行歌「麹町倶楽部」の歌会での一席の歌(を中心)に
絵をつけたものです。作者のお名前を見て、絵をクリックすると、
ブログ記事に飛びます。歌と絵とわたしの感想文〔笑)のページです。

こうしてみると、すいぶん描いてきたものです。
我ながら、感慨深いものがあります。
そもそも。ブログをはじめたのが2009年4月17日でした。
ようやく、一年と半年。。。なんとか、続けてこられたのも、
遊びに来てくださる方があってこそ。。。ずいぶんと励まされてきました。
あらためて、感謝です。
これからも、ブログでは、実験的な作品を模索して、いっそうの
充実をはかっていきたいと思います。
ホームページの作品も、ちと、古くなったきたので少しずつ入れ替えて
いくつもりです。また、のぞいてみてくださいね。

HPを作ってくれているのは、映像の柴山氏
お忙しいでしょうけど、。お仕事の隙間で、ちょこっと、更新を
手伝ってくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

手の甲には 手の平には(10月歌会報告)

去る10月26日(火)五行歌の会「麹町倶楽部」の歌会に出席してまいりました。
今回の栄えある一席は山碧木星さんです!
わたしも嬉しいです。山藍木星さんはこのブログに「アルキメデス」さんとして
いつも遊びにきてくれる方ですが、何よりもこの歌会に誘ってくださった方ですから。
さて、お歌は。。。

手の甲には
幾つもの歳月が
手の平には
心許ない道が一本
標されている

Photo
まずは「手の甲」を詠んだところが、目のつけどころ!発見です。
めずらしい歌なのではないでしょうか?
手の甲というのは、年齢と生活が出るところです。
男ならば、仕事が、力仕事なのか?職人仕事なのか?デスクワークなのか?
だいたいわかります。
女ならば、同じ年齢でも、水仕事をする手としない手は驚くほどちがうし、
お化粧が上手で、とても若々しくみえる人でも、手の甲で実年齢が想像
できたりします。手の甲とは、まるで己の生き様を映す鏡のようです。
それにひきかえ、手の平というのはつるんとしています。
その真ん中をつらぬくはずの運命線は。。。うっすらしている人が多いのでは?
作者は、自分の手の甲に自分の「歴史」「過去」を見て、
返した平に自分の「展望」「未来」を見つめました。
一生懸命生きてきた標しはあるけれど、うっすらした運命線を見れば
この先はなんともわからないよ。と言われているようだ。。。
漠然とした不安。。。。を抱く作者。。。
でも、この心情は、みんなが共感できるもの。一席なのもうなづけます。

それにしても、どうして運命線って薄いのかしら?
死ぬときまでにはっきりするのかしら?
でも、自分の未来を知るなんて、それが良かろうと悪かろうと、怖いですね。
知らないでいられるのは、神様の思いやりかな。と考えたりします。

でも、山碧木氏の未来はきっと明るい方向へ行くのですよ。
見えないけど、金の道が一本、引かれているのです。
そこで手の甲は黒線で、手の平は虹色にして
お導きの天使さまを描いてみました(笑)

私もあらためて、手の平を見つめてみました。
運命線らしき線??は、なんとまぁ、かすかなことでしょう。
でも、この線はきっと希望の道なのです。
そう信じて、手の甲に歳月をかさねていきましょう。

ここのところ山碧木氏は絶好調のようです。
あちこちの歌会で一席!連続4回優勝!と聞いています。すごい!
この横綱のようなお歌はブログ「五行ではこべば」で読めますよ。http://1c.3coco.info/5gyo/
お散歩、山歩きで「見たこと、思ったこと、感じたこと」を綴ったブログ
「歩キ眼デス」も一緒に、どうぞ、訪れてみてくださいませ。
http://1c.3coco.info/arkmds/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »