« 江戸の芋神さま「青木昆陽」その2 | トップページ | 秋のお出かけいろいろ »

2010年10月 9日 (土)

こどもネットTV「どりーむサラダ」

インターネットで見られる子ども番組「どりー夢サラダ」が
立ち上がりました。
子どもたちに美しいものをたくさん伝えたい。
子どもたちになぜ?ふしぎ?をたくさん楽しんでほしい。
子どもたちにアートと知恵で「すてき」に生きてほしい。
そんなコンセプトではじめた赤ちゃんから6歳児対象の番組です。
番組もはじまったばかり。生まれたて。です。

テレビではなく、ネットですから、気軽に、いつでもどこでも、何度でも。
iPadでも、携帯でも。お好きな番組を選んで見ることができます。
まずは、こちらをクリック! 「どりー夢サラダ」!
Photo
こちらの「まなぶ」をクリックしてみてください。
江戸と上方の「いろはかるた」でわたしのアニメがちょこっと
さしこまれて います。
Photo_2
「いろはかるた」は江戸時代にできたもの。でも、そこに
もりこまれたことわざや格言は、今でも十分通用しますし、
ユーモアいっぱいです。
こちらを「紙」ではなく「映像」におとしこんでいます。
ことわざの意味は、講談師の神田織音さんが、お扇子を
ぱんぱんしながら、お話してくれます。
Photo_3

他にも、芸者のうめ吉さんが歌う童謡は、実にかわいい!
「あそぶ」をクリック!
Photo_4

おすすめはreico yamaguchiさんの「トントンとクロイノ」という
アニメ。実にしゃれています。
「あそぶ」をクリック!
Photo_5

コンテンツは、なんといっても「質」が大事!しかもこの番組
扱う分野がものすごく広い!ですから、これから丁寧に少しずつ
充実させていくことになるでしょう。
どうぞ、ときどきお子さんといっしょに、いろいろクリックして
のぞいて見てくださいな。
好きなチャンネルが見つかって、「良質な番組」を一緒に育ててくだされば
嬉しいです。
わたしも「いろはかるた」を描きあげたら、何かまとまった形にしたいなぁ。
と思っていますし、 こちらで、童謡やら、昔話やら、やってみたいなぁ。と
思っております。どうぞ、よろしくお願いします。
Photo_6

|

« 江戸の芋神さま「青木昆陽」その2 | トップページ | 秋のお出かけいろいろ »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

拝見しました〜
いろいろなジャンルと絵の表現!
どれもぷりんさんらしいですね。

そして〜なんという偶然でしょう。
神田織音さん。11/2の神楽坂の舞台は、僕の友人が初めて書き下ろした
仇討ちの台本で講談をするのですよ。
明るくて素敵な方ですね。
小生もボランティアで、当日座布団敷きから切符もぎの手伝いをします。

http://www.teinenjidai.com/tokyo/h22/new/index.html

(新聞に出て、満席になってしまいました)

投稿: アルキメデス | 2010年10月 9日 (土) 18時45分

拝見しました~(アルキメデスさんのパクリです)
カルタいいですね。
江戸と上方、読み札と取り札セットにしてぜひまとめてください。
「きりがみ 江戸いろは」カルタ(新泉社/安野光雅/1978年)を持っています。
ぷりんさんのも、これに加えたいです。

投稿: 清也 | 2010年10月 9日 (土) 19時22分

eyeアルキメデスさま
神田織音さんの記事、拝見しました~heart01
コピーライターでいらした方の新作なんですね。
お話もあだ討ちで、泣けそうです。crying
いいなぁ、こんど、お話を聞かせてくださいね。
それにしても、人っていろいろなところで
つながっているものですねぇ。sign05

投稿: ぷりん | 2010年10月10日 (日) 09時51分

dog清也さま
ブログ、拝見してますよ~foot
軽妙で知的なブログですね。notes
勉強にもなるし!eyeglass

ことわざの意味は勉強しながら描いてます(笑)
全部描いたら、「ぷりんかるた」
をつくりたいなぁ。catface

投稿: ぷりん | 2010年10月10日 (日) 09時56分

拝見しました~(アルキメデスさんのパクリです)

ずてきですねー!!
カルタのイラストって本当に根気のいるお仕事だと思います。
早速、日本人の子供たちにも教えますね!

投稿: AYUMI | 2010年10月10日 (日) 20時53分

こんにちはhappy01

どりーむサラダnote拝見させて頂きました。
どれもお子さんが楽しめるいい企画だと、素人ながら思いました。

ぷりん先生のカルタが全部できましたら、私も欲しいな~shineと・・・。
発売されるようになりましたら教えて下さいねlovely

投稿: あおば | 2010年10月12日 (火) 11時00分

artAYUMIさま
どうもありがとう!
イタリア在住の子どもたちにも
見てもらえたら、とっても嬉しいです。lovely
あゆみさん出演の映像も拝見しましたよ。
大変でしたね~。sweat01
あの山海塾から、snowsnowsnowsnowあゆみさんをさがしだすのは、
たいへんだぁcrying

投稿: ぷりん | 2010年10月12日 (火) 11時56分

snailあおばさま
どうも、ありがとう!
これから、いい番組になるよう、
わたしも、ちょこちょこfootfoot
参加していきます。

かるたになったら、買ってくださいな。present

11月になったら、また、お食事しましょうね。restaurant
楽しみ~です。lovely

投稿: ぷりん | 2010年10月12日 (火) 12時00分

なおとが、やっとPCの前に座ってくれましたheart04
楽しい音楽に引きつけられて、声をかけなくても、
一人でクリックしてました。
何を一番に観たと思いますか?
フフフ・・・
「たべる」のチャンネルでしたrestaurant
あ~やっぱり私の子だな~なんて思いました!
次々クリックしていましたpc
質の良いものを観ることは、本当に大切ですね!

みなさんが仰っているように、かるたは是非欲しいですlovely

投稿: せりなずな | 2010年10月12日 (火) 18時11分

cloverせりなずな様
なおとくんは「食べる」かぁ。
やっぱりですね。happy02
なおとくんを、喜ばすようなものを
やってみたいわ。flair
たくさん、とめどもなくお肉を食べる。
っていう、アフリカの話があるの。pig
こんど、それなんかやってみたいなぁ。
「かるた」つくりたいなぁ。punch

投稿: ぷりん | 2010年10月14日 (木) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/37152057

この記事へのトラックバック一覧です: こどもネットTV「どりーむサラダ」:

« 江戸の芋神さま「青木昆陽」その2 | トップページ | 秋のお出かけいろいろ »