« 閻魔大王の生前仕分け(5月歌会) | トップページ | 日本むかしばなし「おならのお嫁さん」その2 »

2010年6月 1日 (火)

日本むかしばなし「おならのお嫁さん」その1

日本の昔話に「屁ひり嫁ご」「屁っこき嫁さ」といったお話は
各地に残っています。
みなさんもいちどは、聞いてらっしゃるのでは?
とにかく、ものすごいおならのお嫁さんのお話です。
ばかばかしいほど、おおらかなお話です。
今回は、各地さまざまなお話をもとに新しく書き直して
おおくりします。
Photo_10
むかしむかし、ある村に むすことおかあさんが ふたりですんでいました。
むすこが年頃になったので となりむらの娘をお嫁にもらうことになりました。

ところが、むすめの家では言います。
「うちのこは 悪いくせがあってな。よくおならをするんじゃよ。」
それを聞いたむすこのおかあさんは、
「おならなんてだれもがするこっちゃ。なんの なんの、かまいがせんがな」
そういって、お嫁にきてもらいました。
2_2
かわいいお嫁さんは よく働きます。
むすこも おかあさんも おおよろこびです。
3_2
でも、しばらくするとお嫁さんは元気がなくなってきました。
「どうした、ぐあいでも悪いかえ?」
おかあさんが心配してきくと、お嫁さんは恥ずかしそうにいいました。
「おならをがまんして、苦しくて。。。」
「がまんなど、せんでもええのに。さぁ、遠慮なくやんなされ。」
「それじゃあ、ちょっと、失礼します」
お嫁さんはそういうと、
「ぷぴ ぷぴ ぴー」
かわいい音を出しました。
4_2
「ははは、そんなもの なんでもない。
ほれ、すっきりするまで おやり」
と、おかあさんがいうと、お嫁さんは
「それじゃあ失礼します」
お尻をぐいっとつきだして。。。。
(つづく)

|

« 閻魔大王の生前仕分け(5月歌会) | トップページ | 日本むかしばなし「おならのお嫁さん」その2 »

5百物語」カテゴリの記事

コメント

 いいですねぇ、素敵。
  続き、1分でも早く読みたい、そんな気にさせられます。(微笑)

投稿: ま のすけ | 2010年6月 2日 (水) 01時51分

良いところで終わる・・・
子どもでなくても、「うわ~いじわる~」
と言いたくなりますねhappy02

なおとは、小学校にあがるまで
「女の子は、おならをしない」と言っていました。
このお話を読んだら、どんな反応をするか・・・
早く、帰ってこないかな~run

投稿: せりなずな | 2010年6月 2日 (水) 09時53分

dogまのすけ様
ありがとうございます。happy01
せつないお話も好きですが、
たまには、一発どかんdashとしたお話
もいいなぁ。と思って。。。
この豪快なお話にふさわしく
お嫁さんをうんとふくよかにしてみましたpig

投稿: ぷりん | 2010年6月 2日 (水) 10時50分

cloverせりなずな様
「女の子はおならをしない」と信じてくれる
なんて、紳士ななおとくんです(笑)
このまま「してもdashしていないban
と言ってくれるような、思いやりいっぱいの子heart01
に育ってほしいですねhappy02

投稿: ぷりん | 2010年6月 2日 (水) 10時55分

わーい。はじまりましたね。楽しみです。
次の音はどんなだ?

投稿: asako | 2010年6月 2日 (水) 20時16分

ぷりん先生、お手数お掛け致しましたweep

おならの回数が増えるたびに、豪快なおならに?

どんなおならをしても、憎めないキャラのお嫁さんが素敵に描かれていますねshine

それから、1枚目の絵のお嫁さんが、遠くからやってくるnote感じに恐れ入りました。

今回も勉強になりますsun

投稿: aoba | 2010年6月 2日 (水) 22時37分

cakeasako様
あさこ様、わたしの知っている範囲では、
おならのすごい話は日本だけ??
西洋にはないような???wobbly
何でしょうねぇ。
この日本人の原始的なおおらかさ!fuji

投稿: ぷりん | 2010年6月 3日 (木) 10時12分

snailaoba様
絵のなかに文章をさしこむことを
考えると、いつもとはちがう構図を思いつく
ことがありますよ。flair
次のおならはすごいぞぉぉぉ!dashdashdash

投稿: ぷりん | 2010年6月 3日 (木) 10時15分

まさに、紙芝居の真骨頂!
多分・・・なんて、想像していたらド〜ンと
お嫁さんに吹き飛ばされるかもしれない。
楽しみです〜lovely

投稿: アルキメデス | 2010年6月 4日 (金) 16時26分

eyeアルキメデス様
そうです。なんでもふきとばしちゃってdash
爽快!dashなお話です。
おおらかな気分になりますよ!happy02

投稿: ぷりん | 2010年6月 4日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/34997489

この記事へのトラックバック一覧です: 日本むかしばなし「おならのお嫁さん」その1:

« 閻魔大王の生前仕分け(5月歌会) | トップページ | 日本むかしばなし「おならのお嫁さん」その2 »