« 日本むかしばなし「屁こき嫁ご」の唄 | トップページ | あばれ小助(こすけ)の一生(はじまり) »

2010年6月20日 (日)

薄墨の川をゆく女(ひと)

先日、書家の寺本一川(いっせん)先生の書道教室(東京神楽坂)を
見学いたしました。
一川先生は、五行歌の歌人でもいらして「透理」という
歌集も出版されている方です。
Issen1_2

この書道教室「墨あそびしま書」には、やはり歌人の村瀬杜詩夫先生も
通われています。ご自身の歌を書にしたくて、習われているそうです。
この日もこちらをお手本に粛々と書いておいででした。
Issen2_2
草払う 鎌一閃の 下に余花

この歌は余花を「白」と想像すれば、鎌のするどい「動」のあと
清らかな「静」が浮かび上がって、涼しい風でも吹いてきそうな
美しい歌だと思うのですが、
絵としては鮮明に映えるのは、「赤」です。
そこで「赤」をおいてみたのですが、すると、「鎌一閃」の句が
よりするどくなりました。赤い花は、どこかなまなましく哀しい。
なんだか、何事か成し遂げるための一閃の「犠牲」みたいです。
村瀬先生は、どちらを思って歌ったのかしら???
こんど、お会いしたら、聞いてみようと思います。

あっ。。話をもどします。寺本一川先生のことです。
たおやかで、美しい人です。わたしにも、おっとりやさしく
話してくださいますが、それは、彼女の薄い皮膚です。
皮膚にくるまれた彼女のからだには、鋭敏な感性が
なみなみとたゆっていて、皮膚をやぶって、
あふれてきそうなカンジがしました。
一川先生の代表作の歌はこちらです。
Issen3
うぬぬ。。。強烈です。まず、からだを土と捉えた感性に驚かされますが、
そこに「わたくしという花」を咲かせきってみせましょうぞ!
と言い切っています。
彼女の精神は、お名前のごとく、川の一直線なのでしょう。
「わたくしという芸術」をたったひとりで創造していくのです。
ときには、急流。ときにはゆったりとした流れ。のなか
流されるのではなく、花であるのに、泳いでいくような人に思えました。

来月から、この先生の書道教室に通ってみようと思っているのですが、
ぼんやりしている自分が、恥ずかしく、あきれられはしないかと
心配で、ちと、緊張しています。
ついてゆけるかしら??

|

« 日本むかしばなし「屁こき嫁ご」の唄 | トップページ | あばれ小助(こすけ)の一生(はじまり) »

交流の肖像」カテゴリの記事

コメント

書の世界すごく興味はあります。

でも、なかなか入っていく勇気がありません・・・。

投稿: りん☆夢☆永遠迷子 | 2010年6月20日 (日) 20時50分

一川さんから聞いてましたよ~。
一緒に頑張りましょう!
ぷりんさんの感性がまたどんなふうに膨らんで行くのか
楽しみですね。

投稿: kikkoro | 2010年6月21日 (月) 00時03分

notes迷子さま
わたしも、小学校のときお習字教室にちょこっと
行っただけ。。coldsweats01
でも、興味があったので。。
こちらでは、自分で書きたいことばを用意して
一川先生にお手本を書いていただいて、練習
するのだそうです。pen
迷子さんも、作詞noteをなさるのだから、
作品がつくれて、楽しいかもしれませんよ。lovely

投稿: ぷりん | 2010年6月21日 (月) 13時02分

dramakikkoroさま
前から「書」はやってみたかったのですけど、
一川先生のお教室は、わたしには
レベルがupwardright高いような。。。coldsweats01
kikkoroさんみたいに器用じゃないので
ちょっと、心配です。sweat01
先輩!いろいろ教えてくださいね。happy01

投稿: ぷりん | 2010年6月21日 (月) 13時05分

墨あそびしま書note
というお教室なんですね。
楽しそうですhappy01

お教室のご様子のアップ、
楽しみにお待ちしていますねpresent

投稿: aoba | 2010年6月21日 (月) 14時15分

snailaobaさま
「墨あそびしま書」ってすてきな
ネーミングですよね。
でも、単純にお手本に習うお教室ではないので
むずかしそうなんです。。。wobbly
でも、がんばって、来月、お教室で
「作品!?」をつくって???sweat01
ブログにのせてみますね。punch

投稿: ぷりん | 2010年6月21日 (月) 20時09分

まあ〜ぷりんさんの決心は早い。
会うべくして一川さんに会ったのですね。
これからのブログも楽しみです。

小生も一川さんの教室を一度訪ねましたが、皆さんのお上手な書を見て
基本すら出来ていない自分を感じてしまいました。

一川さんの歌も凄いですね。。

投稿: アルキメデス | 2010年6月21日 (月) 22時15分

  素敵なことですね・・。(微笑)

投稿: ま のすけ | 2010年6月21日 (月) 23時29分

eyeアルキメデスさま
まあぁぁ。shockどうなるのでしょうね。
せっかくすてきな書を習っても
自分の歌では、なぁんにもならないのでは?
と非常に苦慮しているところです。coldsweats01
とほほ。。。sweat01
一川先生の歌集、すごいですよんtyphoonkissmarksnow

投稿: ぷりん | 2010年6月22日 (火) 16時13分

dogまのすけ様
素敵なことになるんでしょうか(苦笑)wobbly
グランパピエもひとつのご縁でした。heart04
ありがとうございました(微笑)happy01

投稿: ぷりん | 2010年6月22日 (火) 16時17分

体が土なら、さしずめ血は川でしょか・・・

好きな文字が書けるというのは、本当に素晴らしいですよね!
長男が、将来は書家になりたいと言いだしました。
けっして上手な字ではないのですが、
親ばかの私たちが、ず~っと褒め続けたので、
ちょっと自信が出てきたようですfuji

ぷりんさんの書がブログにアップされるのを
親子で、楽しみにしておりますlovely

投稿: せりなずな | 2010年6月22日 (火) 16時29分

cloverせりなずな様
まぁ、水のかわりに「血」をほしがる
「土」なのかもしれません・
すごみがある歌だと思います。wobbly

なおとくんは、きっと、「何か」になる子です。
ものの捉え方というのが、ふつうの子より
ずっと、敏感です。crown
そういう子は学校という組織にはみだして
むずかしいこともあるかも知れない。shock
でも、大事に育ててください。bud

投稿: ぷりん | 2010年6月23日 (水) 20時28分

おー、すごいことになっている。
今度は書ですか。その行動力がうらやましいな~。
私たちと遊ぶ時間がなくなってきたね。

書道って言うと堅苦しいけど、「墨あそびしま書」だと、
あら、私でもできるかしら?て気になりますね。
友人も長く続けていて、現代書みたいなのは私でも書けそうと言うと、
基本ができていないとダメと怒られました。あたりまえですね。
最初からくずれているのと完成されたものを崩していくのとでは大違い。
着物の着付けもそうでしたね。
着くずれたのと、くずして着るのとでは別物だもんね。
結局、どんなことでも「遊ぶ」って極めた後の余裕というか余剰?
でも、せめて自分の名前くらい筆でサラサラと書きたいなー。

投稿: 猫の手 | 2010年6月24日 (木) 10時41分

cat猫の手さま
そんな~さびしいこと言わないでくださいな。sweat01
お稽古は月いち。昼間ですもの。
遊ぶ時間はありますから、
おつきあいくださいませ。wine

なんでも基本が大事ですけど、書家になるわけでは
ないので、ここでは「新しい絵のタッチ!」を
さがしてみようと、思っています。
「絵ふで文字」artみたいなのを
さぐってみようかなぁ。happy02
と思っています。

投稿: ぷりん | 2010年6月24日 (木) 18時18分

一川でーーす。
随分前、日記コメント入れたはずが、投稿できてませんでした。このたびは掲載いただきありがとうございます。
ぷりんさんの編集力凄いですね。
また違った感じになりますね。ありがとうございました。
近日2泊3日の、断食&整体ヨガの修行に行ってまいりますので28日のお稽古日まではきっと、痩せていることでしょう(^^;
あっと、きっころさんもお友達の更紗帯を作っているfさんがいらっしゃいますよ。お昼はまたお蕎麦に行きましょうね。

投稿: 一川 | 2010年7月21日 (水) 01時08分

mist一川さま
はぁい。28日ですね。
ご連絡がないので、忘れられたのでは。。と
心配しておりました。coldsweats01
楽しみ半分heart01こわさ半分でtyphoon
ご指導うけにまいります。
先生、どうぞ、よろしくお願いいたします。
ヨガでますます美しくなられた先生のお姿
拝見できますのも、楽しみです。lovely

投稿: ぷりん | 2010年7月21日 (水) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/35376401

この記事へのトラックバック一覧です: 薄墨の川をゆく女(ひと):

« 日本むかしばなし「屁こき嫁ご」の唄 | トップページ | あばれ小助(こすけ)の一生(はじまり) »