« 才能はじけるインドの子どもたち(後編) | トップページ | 日本むかしばなし「おならのお嫁さん」その1 »

2010年5月29日 (土)

閻魔大王の生前仕分け(5月歌会)

去る5月25日(火)五行歌の会「麹町倶楽部」で歌会がありました。
ですが、残念ながら、わたしは、欠席。
仕事の督促状が来ており、致し方なしでした。とほほ。。。
(でも、その仕事も無事仕上げて、今はすがすがしい気分です♪)

5月の歌会、栄えある一席は酒井映子さんだったそうな。
この会の「女帝」として君臨されている方です。
気性のさっぱりされた、りりしい?方です。
お歌はこちら。

閻魔大王の
生前仕分け
無駄の多い
一生だった と
言われちゃうかな

Photo
五行歌では、川柳のように「ご時勢」をからめたものが多いですが
これは、まさしくジャストフィット!といったところでしょうか?
わたしも、テレビで、天下りの法人が仕分けされていくのを
小気味よく見ておりましたが。。。
はてさて、自分の人生におきかえてみるとどうでしょう?
いやはや。。実に「無駄」の多い人生を歩んでいます。
今はなんでもすぐに結果を求める傾向の強いご時勢です。
されど、無駄な作業って大事なのでは?と思っています。
実際、このブログのために新たな絵を描き起こしたところで
一銭にもならないのですから「無駄」なのです。
ですが、「精進」というのは、こういうものでは?と思っています。
ふだん接しない原稿をこうして絵にすることは楽しいし、仕事では
できないタッチの試作もできます。ずいぶん勉強している気分です。
「無駄」をたくさん踏めば、3年後ぐらいには、仕事につながって
いくような気がしています。

映子さんは、私より少し人生の先輩です。ですから、私よりもっと
「無駄」をなさってきたのだろうなぁ。それを「肥やし」に自分の足で
しっかり、堂々と立っていらっしゃる。。そんな気がします。

ご本人曰く、この歌の最後「言われちゃうかな?」で
「私は仕分けなんかされたくないわ!」という気持ちを出したかったとか。。。。。
大丈夫。閻魔大王さまも、映子さんのご威勢にたじたじです(笑)
そんな威風堂々の映子さんですが、どこか「いーっだ」が
似合う無邪気さをお持ちです。
わたしも乗じて、映子さんの肩ごしで「いーっだ!」と
言いたくなりました(笑)

|

« 才能はじけるインドの子どもたち(後編) | トップページ | 日本むかしばなし「おならのお嫁さん」その1 »

6歌会便り」カテゴリの記事

コメント

お仕事、お疲れさまでした。
無駄の中に、とっておきの価値があるんですね。
そういう人としての幅が、欲しいです!
セカセカ、イライラ、バタバタのカタカナが連なる毎日にcrying

もうちょっと人生を積み重ねたら、
私も「い~だっ」が似合うようになるでしょうか・・
それまで、精進精進ですねbearing
さあ!頑張ろう!!

投稿: せりなずな | 2010年5月29日 (土) 19時53分

cloverせりなずな様
今は子育て真っ最中ですものね。
バタバタtyphoon
イライラthunder
セカセカsweat01は致し方なし。でしょう。
でもそのなかで、書いて
らっしゃるのですから、えらい!fuji
大事なのは、継続。
わたしももっと精進、精進です。punch

投稿: ぷりん | 2010年5月30日 (日) 07時07分

人生に無駄なんてな~い!!! と思ってるのです。ひとには無駄に見えたって、私のためにはナッテルモン!、、、というのは、負け惜しみかな? でも、そうだと信じてる。

投稿: あさこ | 2010年5月30日 (日) 18時17分

「い~だっ!」最後のおちがいいですねhappy01
私も無駄だらけです。
あっちにぶつかり、こっちにコケながら恥をさらしてweep

日々こつこつnoteと絵本の練習、こればかりはやめられません。
「どうぞ閻魔様、仕分けの中に入れないで」とお願いしたいですよbirthday

投稿: aoba | 2010年5月30日 (日) 21時19分

またまたお久しぶりです♪
それこそ最近無駄に忙しくてあたふたしておりますsweat01

でも私、無駄って嫌いじゃないんですよねhappy01
無駄なことって分かっててもそういうことに
時間や労力を使えるのってなんだか楽しいっていうか(o^-^o)
「こんなことやってられるんだから、私ってまだまだ余裕があるのね~」
なんて変な幸せ感じたりwink
まぁ、単に要領が悪いっていうのが本当なんですけどねsweat02

投稿: とことこ | 2010年5月31日 (月) 00時31分

cakeあさこ様
そうそう、「なんでも経験しておくものね」と
よく言いますよね。bleah
何がどこで、役立つかわからない!24hours
といって、ますます益にならないことで
遊んでる(笑)
あっ、これも負け惜しみかなhappy02

投稿: ぷりん | 2010年5月31日 (月) 11時25分

snailaobaさま
aobaさんの「こつこつ」はそれは、それは
りっぱなものですよ!fuji
ファンもいっぱいheart04になったので、
「無駄」ではなく、「責任」で
描かなくっちゃぁ、いけませんね。punch

投稿: ぷりん | 2010年5月31日 (月) 11時29分

footとことこさま
忙しくて、何よりです!happy01
絵本の新作でも描いてらしたのかしら?

「無駄」が楽しめる人は「人生の達人dog」です
「要領の悪い人」は「努力家pig」です。
そう思って、お互いがんばりましょうねscissors

投稿: ぷりん | 2010年5月31日 (月) 11時34分

閻魔サマにさんざん悪態ついて
帰って来ました。happy02
ここに参上するのが遅くなり、申し訳ないデス。


無駄って、何でしょうね。

友達と食べながら呑みながら
特に結論も出ない話を何時間もぐだぐだしているのは
無駄か?

行ってみたらつまらない映画だったけど、
この映画を観るのに費やした2時間は
無駄?

喉を通り過ぎちゃえば何だって同じだから
味にこだわるのは
無駄?

いえいえ、トンデモナイことですね。

だけど、何が無駄で何が無駄でないかは、
他人サマに言われたくないもの。

「いーだ」  最高です。flag
「いーだ」をこれから多用させていただきま~す。

どもありがとうございましたhappy01

投稿: エイコタン | 2010年5月31日 (月) 16時32分

crownエイコたん様
わぁ!コメントありがとうございます。happy01
福岡まで、五行歌の他流試合、おつかれさまでした♪
どこの閻魔さまも、たじたじであらしゃったでしょう。
天下り法人は無駄!angryですが
人の生き方に無駄はないのだ!happy02
新ためて思わせてくれたお歌でした。
「いーだ!」にフラッグ。とっても
嬉しいですshine
エイコたんを見習って、人生歩んでまいりますわ
おーっほほほkissmark

投稿: ぷりん | 2010年5月31日 (月) 18時46分

素晴らしい解釈とコマ割!
歌をしのいでいます〜
なんて書くと、閻魔女王から仕分けされてしまうかな!?

キャラクターも色も、なんていいんでしょう〜
五コマの歌ができましたね。
ときどき見たいです〜〜

興奮!ぜえぜえ〜

投稿: アルキメデス | 2010年5月31日 (月) 19時11分

eyeアルキメデス様

お帰りなさいませ。
福岡は充実されていたことでしょう。annoy

ぷりんは、この歌会の末席に加えていただいて
とても感謝しています。confident
紹介してくださってありがとうございます。
先日は、欠席。とても残念でした。sweat01

このごろ思います。
「広告」って商品から、夢を提案するものです。
見た人がいろいろ「夢」を想像できる「幅」が必要です。
お役所の「広報」とはちがう。。。
そんな気持ちから、お歌の幅を広げてみました。
女帝さまも気に入ってくださったようすで、
嬉しいですheart01

投稿: ぷりん | 2010年5月31日 (月) 20時01分

ぷりんさん

記事の一つ一つに迫力があって、
さらにパワーアップです。
後半の人生、無駄でもいい。
満足してsandclock終りたいと思うようになりました。まだまだこれから。
私も再び絵をかいてみます。

投稿: いまはしゆうこ | 2010年6月 1日 (火) 06時37分

cherryblossomいまはしゆうこ様
わぁ!絵の再開!
楽しみだなぁcherryblossom
生徒さんたちだって、喜んでくれますよ。
絵描きは、描き続けていれば、なんとかなる
。。と毎朝、わたしはゲゲゲの女房を見て
はげまされています。pen

投稿: ぷりん | 2010年6月 1日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/34937300

この記事へのトラックバック一覧です: 閻魔大王の生前仕分け(5月歌会):

« 才能はじけるインドの子どもたち(後編) | トップページ | 日本むかしばなし「おならのお嫁さん」その1 »