« なんだか爪だけ伸びる気がして(4月歌会) | トップページ | 言葉マガジン「グランパピエ」後半 »

2010年5月 8日 (土)

言葉マガジン「グランパピエ」という雑誌(前編)

言葉マガジン「グランパピエ」という雑誌が創刊されました。
始動したといったほうが、正しいかしら?
グランパピエは「grand papier」。一枚の大きな紙のことです。

なぜ、「大きな紙」なのか?

今の時代はブログあり、ツイッターありで、
私たちは 自身のことばを自由に発表するようになり、
さまざまなコトバが、ネットの中で、ちらばっています。
でも、いちど、紙面におろしてみませんか?
コトバの受け皿としてグランパピエが一枚の大きな紙
になりましょう。
寄せ書きみたいな「コトバの模造紙広場」をみんなで
一緒につくってみようじゃないか。
グランパピエは、そんなことをめざしている雑誌です。
Photo_3
表紙カリグラフ三戸美奈子

グランパピエのめざす「コトバ」。
それは「詩歌」とか「エッセイ」という既存の領域はもちろん、
それを越えて「美術」「写真」「音楽」「演劇」。。。
「衣食住」。。。の中にも
「コトバ」を探して、「発見」することです。

そのために、大きな紙をかこむ「円形長屋」を
つくりました。
さまざまな、アーティストに住んでもらいたい。
そして中央の紙の広場で祭りをしましょう。
そこで「新しいコトバ」を創造して遊びましょう。
そして「新しい感性」を生み出しましょう。
そんな雑誌にしたいのです。
と。。。言っているような気がします。

創刊を祝して、この雑誌のイメージを「広告チラシ」ふうに
つくってみました。
Photo_2

発行は「る.ぐらんふーる」 発行人「ま のすけ」
創刊0号は無料です。
お問い合わせ、ご注文はこちらに!

ぷりんもお手伝いしましたので、次回はその話と
創刊に寄稿した豪華な「ことば」の達人たちを
ご紹介しますね。(つづく)

|

« なんだか爪だけ伸びる気がして(4月歌会) | トップページ | 言葉マガジン「グランパピエ」後半 »

6歌会便り」カテゴリの記事

9絵の話」カテゴリの記事

コメント

楽しみにしています。heart02

投稿: いまはしゆうこ | 2010年5月 9日 (日) 10時06分

riceballゆうこ様
いつも気にかけてくださって
ありがとう!confident
のりくんみたいに、まだまだ
子どものような雑誌なんですよclub
でも、言いたいことはいっぱいあるようですhappy02

投稿: ぷりん | 2010年5月 9日 (日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/34584301

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉マガジン「グランパピエ」という雑誌(前編):

« なんだか爪だけ伸びる気がして(4月歌会) | トップページ | 言葉マガジン「グランパピエ」後半 »