« 2010年「みのり組」お花見報告(続き) | トップページ | 竜の伝説 その1「画竜点睛」 »

2010年4月10日 (土)

赤ちゃんが来た!

我が家に赤ちゃんがやってきました!
デザイナーのともえさんが赤ちゃんを見せにきてくれたのです。
お名前は「ソラちゃん」漢字はむずかしくて忘れました。。。。
まだ10ヶ月の男の子。でも、いっちょまえに前歯は上下、
しっかりはえています。
「はいはい」はクリア。「つかまり立ち」がはじまっています。
Photo
ともえさんとは、ほんとうに久しぶりなので、お昼ごはんを食べながら、
いろいろおしゃべりした。。ような??しないような。。。?
赤ちゃんについつい振り回されてしまいますねぇ。
この時期の、赤ちゃんって。。。
0
少しもじっとしていません。そこで、ともえママは、しゃべりながらも。。。
1
だっこしたり、ゆらしたり。。。
2
私もこんなことをしたりするので。。
何をおしゃべりしていたのか??忘れていまいます(笑)

でも、赤ちゃんって、おもしろいわ♪
ともえママが、ごはんを食べているあいだ、おトイレに行っているあいだ、
私がだっこしてみるのですが、えびぞりになって泣き出します。
仕方がないので、羽交い絞めにしました(笑)
猫より重いけど、猫より、動きがにぶいので、かんたんに
ふうじこめることができます(大笑)
ともえママが、わたしとちょこっと台所に行ったら、
絶叫しながら、はいはいで追ってきます。
本人は、全速力のつもりらしいのですが、
猫の「のんびり歩き」より遅いです(笑)
それにしても、なんとまぁ、けなげなんでしょう!
赤ちゃんって、全身全霊で母親を求めるのね。
その一途なこと!感動!
そして、どんなに泣いても、ママに抱かれたとたん、ぴたっと
泣き止んで、ふりむき、わたしを見て、得意そうに、にっこり。
かわいいわぁ♪
そのうち、調子がでてきたようなので、猫とにらめっこさせてみたら、
ぶすっ!猫の頭の毛をむしってしまいました。
ぼう然とする猫のくーちゃん。(大笑)
ソラちゃんの勝ち!でしたな。

とても楽しかったけど、「慣れない生き物」と半日過ごして、へろへろ。
ぷりんさんは、10時前に就寝してしまいましたとさ。

ママの大変さを、ちょっぴりわかったような一日でした。

ともえママは5月から、ソラちゃんを保育園にあずけて
職場復帰するそうな。きっと、目が回るほど、大忙しね。
ですから、ソラちゃん、できるだけ「自力」で、すくすく育ってね。
Photo_2
そして、また遊びに来てね。おばちゃん、待ってますよ。

|

« 2010年「みのり組」お花見報告(続き) | トップページ | 竜の伝説 その1「画竜点睛」 »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

そうでした♪そうでした♪
ほんの7年前の事ですが、もうすっかり忘れていました。
子供連れで出掛けると、何を話したのか何を食べたのか
記憶にないほど落ち着きませんでしたね~

そうですか、くーちゃんは、とんだ災難でしたね
でも、仕返しされなくて、ソラちゃん良かった良かったcoldsweats01

もう一度、この頃の子を育てたら、
もう少しのびのびと子育て出来たかもしれません。
ちょっと反省の日々を過ごしております。

投稿: せりなずな | 2010年4月10日 (土) 16時45分

ただいま、0・1・2歳向けの
布おもちゃの本を制作中です。
これがあればタオル1枚で赤ちゃんを釘付けにすること
間違いなし!?
今度ご伝授いたしましょう~。

投稿: kikkoro | 2010年4月11日 (日) 12時39分

cloverせりなずな様
そうなんですね~。そんなこともあろうと
思い、お昼ごはんはおにぎりriceballにして
食べやすくしたのですが、それでも、ママは自分が
ゆっくり食べているひまが、ないのね~sweat01
大変だわdashとしみじみ。。。
でも、あんなに自分を必要としてくれる
生き物もないでしょうね。shine
だから、かわいいんだわ。
cat猫のく~ちゃんは、されたことが理解できない
ようすで、鳴きもせず、呆然としてました(笑)
わたしも、今なら、子育てしてもいいのに(大笑)
おもしろそうだわ。smile

投稿: ぷりん | 2010年4月11日 (日) 13時15分

dramakikkoroさま
そうね、タオルでウサギさんでも
つくってあげれば、よかったわね。heart01
「しゃもじ」をあたえたら、そこらじゅう
たたきまわっていました(笑)golf
こんど、ご本みせてね。lovely

投稿: ぷりん | 2010年4月11日 (日) 13時19分

ぷりんちゃんと赤ちゃんのツーショットも拝見したかったなー。
クーちゃんも初めて見る生き物に毛をむしられて、さぞかし驚いたでしょうね。
うちのムックがいちばん苦手とする年頃です。
どうも動きが読めないみたい。

ともえさん、とってもいい笑顔ですね。
お仕事との両立、頑張ってほしいです。


投稿: 猫の手 | 2010年4月11日 (日) 18時38分

赤ちゃんとは、座布団やおしゃもじで遊んだのでしょうか?笑い

この頃の赤ちゃんの匂いnotesっていいですよね。
赤ちゃんが母の匂いを嗅いで安心しhappy01
母は、自分の子供の匂いを嗅いで安心しlovely
という記憶が。
今じゃ、汗臭くて嗅ぎたくもありませんが・・・run

投稿: aoba | 2010年4月12日 (月) 10時36分

cat猫の手さま
忙しくって(笑)
思うようにお写真がとれなかったわ。coldsweats01
確かに、せっかくだから、「ぷりんだっこ」の
写真がほしかったわね。
動物catにも予測できない、
赤ちゃんsnowの行動。
目がはなせないって、ほんとうね。
お仕事との両立libraって、
大変そうですね~happy02

投稿: ぷりん | 2010年4月12日 (月) 11時22分

snailaoba様
まるで、ロックバンドのドラマーように
そこらじゅうたたきまくっていたわ。

動物の成長は耳→鼻→目の順だそうですね。
においは、仲間のしるし!においで安心するのは
うなずけます。pig

おっぱいのにおいのする清らかな赤ちゃんが
そのうち、汗くさくなるのねnewmoonどこか
とほほ。。。
でも、それが、成長の証なのですね。punch

投稿: ぷりん | 2010年4月12日 (月) 11時32分

10か月の赤ちゃんですか。(*^_^*)
この頃から3歳くらいまでが一番かわいいですよね。そしてこの頃がママにとっては一番大変な時期ですね~。(*_*)私もこの時期は椅子にすわった記憶がありません。(^^ゞ
大人が動き回る乳幼児と同じ行動をしたら死んじゃうそうですよ。その前に動けませんが。。(^^ゞ

わが子が少し手が離れたら、道行く知らない赤ちゃんや子どもまでが可愛くて可愛くて仕方ありません。
今、ぷりん先生の描かれた可愛らしい絵のような気持ちで赤ちゃんを眺めてしまいます。

ぷりん先生の“しゃもじ”あそび是非拝見したいです。(*^。^*)

投稿: nakochan | 2010年4月12日 (月) 13時34分

virgonakochanさま
あはは、しゃもじというのは
こわれないし、つかみやすいし、
飲み込めないので、ちょうど、いいですな。
あとで、洗えばいいし。。。coldsweats01
たいこが好きな時期みたい。音がでるのが
楽しいのね。note
むやみに、おもちゃなんていらないね。と
ともえママと話しておりました。happy02

投稿: ぷりん | 2010年4月12日 (月) 20時11分

愛情たっぷりのぷりんさんのメッセージと絵ですね。
素晴らしい観察だなあ〜
様子が手にとるように伝わってきましたよ〜

来て嬉し、帰って嬉し。
孫がやってきた実家のお母さんみたいね。
10時前に、寝ちゃうよね〜。お疲れさまでした。

投稿: アルキメデス | 2010年4月12日 (月) 20時16分

アルキメデス様
いやはや、慣れていないと、楽しいけど、
大変です。sweat01
アルキメデスさんにも、何年かしたら、
同じことが~きっとありますね(笑)
赤ちゃんをむかえるポイントは、
うちにある既存のものを、どうおもちゃにして
遊べるか?ですね。happy01
自分も赤ちゃんと同じ目線に
立たないといけないようです。eye

投稿: ぷりん | 2010年4月13日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/34158534

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんが来た!:

« 2010年「みのり組」お花見報告(続き) | トップページ | 竜の伝説 その1「画竜点睛」 »