« 2010年「みのり組」お花見報告 | トップページ | 赤ちゃんが来た! »

2010年4月 7日 (水)

2010年「みのり組」お花見報告(続き)

この日の昼間は、春の長雨がようやくやみ
気温もあがっていたのだが、
夜ともなれば、やはり冷え込むのである。
ビールは好きだが、からだが冷える。。。
そこで、ワインに切り替える。
やっぱり、寒い。。。。
夜桜が、どこかうらめしい。
それでも、一年に一度のことだ。
なごやかに、がんばるぷりんであった。
Prulin
ああ、されど、しばらくすると、なんと雨。。。
周辺のお花見客は、次々と、帰り支度をはじめた。
されど、、女帝さまいわく
「今夜はふらないはずだ」。。
大将の励まし?に、メンバーは、とどまる。
雨に打たれながら、呑む。。。

しだいに強くなる雨。。
されど、女帝さまいわく
「むかしは、屋根をつけて呑んだこともあった」。。。
。。。。。。。。。。。。。
たしかに、以前 ゴミ箱からシートを拾って、桜の枝にくくりつけて
屋根にしたことがあったけど。。(子どもの秘密基地のよう(笑))
メンバーkusunoseが、よろよろとゴミ箱に向かう。
と、さすがの女帝さまも
「もう、いい!撤収!」
ようやく、撤退の号令がでて、指揮のもと、あとかたづけ。

「みのり組」は居酒屋へ移動しましたとさ。

いつもでしたら、こんなカンジだったのですが。。。
Photo
今年は残念でしたが、何事もなく済んだお花見でした(苦笑)

ばかばかしい伝統行事ですが、これもお互い健康で仲良しの証として
続けていきたいものです(笑)
でも、メンバーは高齢化。
来年からは、そろそろ、昼間にしたほうがよさそうです。

|

« 2010年「みのり組」お花見報告 | トップページ | 赤ちゃんが来た! »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

今年の桜は長~いこと楽しめそうですね。
それはそれで嬉しいのですが、お花見で寒い思いをするのは辛いですよね~weep
でも、来年は暖かいかもしれませんよcherryblossom

ぷりん先生のお仲間でしたら80歳90歳になっても、
外でお花見notesをしていそうな予感が・・・・newbottle

投稿: aoba | 2010年4月 7日 (水) 14時55分

aobaさんも、おっしゃるとおり
この方々でしたら、たとえ杖をついてでも
夜桜の下で、華やかな宴をくりひろげてらっしゃるのでは…bottlewinebeer

今日は、また一段と冷え込んで
とても花見の気分ではありませんでしたが、
桜の花の命が一日延びたようで、
ちょっと嬉しく思っています。
日本に生まれて良かった~と心底思える季節ですよねshine

投稿: | 2010年4月 7日 (水) 20時10分

我がチームは例年善福寺川緑地で、「昼間」(~夜にかけて)行うのですが
一昨年もメチャ寒く、大きな椿の下で肩寄せ集め雨をしのぎながら
葉の隙間から白い空を眺めて、「まるで秘密基地のようだ」といって
お花見をしたのを思い出しました~。(笑)
私的には「草上の昼食」の気分だったんですがね。
今年はメンバーが皆都合が悪くしみじみと身内だけで…同じ3日です。寒かった!(笑)

投稿: kikkoro | 2010年4月 8日 (木) 14時06分

花見は、毎年寒いものと思っています。こんな時、熱燗を飲めないのが辛いところですね。
「花冷え」の言葉は、美しいですが、現実は「鼻ビエ〜」かな。

投稿: アルキメデス | 2010年4月 8日 (木) 19時17分

snailaoba様
がまん比べのようなお花見(笑)でした。
寒いと桜が楽しめないわ。とほほ。。。

80,90歳までやれたら(大笑)
人生悔いなし!かもしれませんね。happy02
宴会のまっさかり桜のごとく、
散るかも。。。しれません。
それはそれで、あっぱれ!fujiですね。

投稿: ぷりん | 2010年4月 8日 (木) 21時47分

せりなずな様
ご期待に添うよう、
杖をついても(大笑)がんばりたいものです。punch
そうすると、お花見の席での
主な話題は「次はだれが散るか?」ですshock
そんなことがのんびり話せるのも
いい年のとりかた?かな???sleepy

投稿: ぷりん | 2010年4月 8日 (木) 21時53分

kikkoroさま
マネの「草上の昼食」のように
「はだかんぼう」でも
がんばりたいですが(笑)
年齢と、きびしい気象条件には
かないませんな。crying
善福寺で、しみじみも。。。
味わい深いおっとりのjapanesetea
お花見だったのでは??cherryblossom

投稿: ぷりん | 2010年4月 8日 (木) 22時06分

eyeアルキメデス様
むかしは、熱燗が呑めずとも
なぜか「おでんや」さんが、通りかかり。。。
あったかいのも手にいれられたものですspa
他、なぜかピザ屋さんのご用キキも通りかかり。。。
しゃれたものでした。ribbon
平成と昭和の宴会のちがいはありますね。
花冷えに救いの手はないのでしょうか?dog

投稿: ぷりん | 2010年4月 8日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/34118221

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年「みのり組」お花見報告(続き):

« 2010年「みのり組」お花見報告 | トップページ | 赤ちゃんが来た! »