« 鶴のくちばしが かっと開いた | トップページ | 2010年「みのり組」お花見報告 »

2010年4月 2日 (金)

東京国際アニメフェアに行く

去る3月26日に某プロデューサーに連れられて
国際アニメフェアに行ってきました。
この祭典は、いろいろな国のアニメに携わる販売会社、制作会社。。。
はたまた大学のアニメ学科など、一同に集まって
キャラクターやら製作物やらをお披露目して、交流を深めたり
商談したりするものです。
ちなみに「カメラ小僧」という熱烈なアニメファンが、
アニメキャラにコスプレしたチラシを配る女の子の写真を撮ったり
するので有名です(笑)
まぁ、私がうかがったのは「ビジネスデー」といわれる業界の人たちだけが
伺う日なので、「カメラ小僧」はいません(笑)
たいそうな賑わいのなか、お目当てのブースは、招待券をくださった
「dorop]さんという製作会社です。

この会社がたちあげている「ぴくそん」というお歌サイトが
わたしのお気に入りなので、時間のある方はぜひ、ごらんください。
Photo だいたいいつもノリ
こちらは、大田区のノリ会社「川島屋」とのタイアップのアニメです。
歌は、ラップになってて、とてもおしゃれ。
でも、「みんなのうた」のように正統派。こどもに安心して見せられます。
大好き!で、なんども見ました。

これから、こちらと、どんなおつきあいができるのか??
楽しみです♪

そこで、思い出したのが、何年か前に描いたアニメ作品。
「おいしいあいうえおの歌」です。
「あ」から「ん」までの、たべものを食べる。食べる。
「ひたすら食いしん坊」のキャラを描きました。
Aiueo1
「あんぱん」「いも」うどん」え「えびの天ぷら」「おでん」。。
「かすてら」「きゅうり」「くり」「けんちん汁」「こんにゃく」。。。
食べる。食べる。。
Aiueo2
まだまだ、食べる。食べる。
Aiueo3
透明になって、盗んで食べる。五段重ねのお重だってひとのみさ!

「食べる」は「生きる原点」!貪欲にみえるこのキャラは
欲望に忠実なのだけのです。おおらかで?たくましいこの子を
コミカルに動かしてもらった作品です。
こちらは、ベネッセの「すくすくのうた」というDVD
おさめられています。
この分野のお仕事は、チャンスをいただければ、ぜひまた、
やってみたい仕事です。

|

« 鶴のくちばしが かっと開いた | トップページ | 2010年「みのり組」お花見報告 »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

なおとと一緒に見させていただきました。
『だいたいいつものり』には、興味津々!
『のり』が大好きななおとには、特にうけていました。
親子で安心して観られる物が、確かに少なくなっていますねtv

ぷりんさんの『おいしいあいうえおの歌』も、
なおとと一緒に『さ行』や『は行』を考えてみましたcherry
食いしん坊のなおとは、大喜びでした。
こうして親子で楽しめるぷりんさんのブログは、
とっても素晴らしいです!
お忙しい事と思いますが、
ここに、小さなぷりんファンもいますので、
いつまでも続けていただけると、とっても嬉しいですheart04

投稿: せりなずな | 2010年4月 3日 (土) 07時14分

cloverせりなずな様
ああ、なんとありがたいコメント!でしょう。happy02
せりなずな様のマインドコントロールheart02
なおとくんが、ファンになってくれたようす。です。

子どもはみんな「食いしん坊」であるのが
健康な育ちだと思います。punch
なおとくんだったら、もう少ししたら
きっと、おかあさんの台所を手伝ってくれると、
思いますよ。「なおとのお料理」なんて
カテゴリーもできそうです。pen

投稿: ぷりん | 2010年4月 4日 (日) 19時37分

海苔の歌happy01面白いですね^^
御飯ちゃんとラブラブなところもいいアイデアで。

ぷりん先生の「たべるくん」?happy02、食いしん坊さんだということが子供に分かり易い絵ですね。
私は、納豆ねばねばの絵が好きです~heart02
糸にぶる下がっているところなんか大笑いをしてしまいましたhappy01
楽しいアニメですね。

投稿: aoba | 2010年4月 5日 (月) 17時06分

aobaさま
happy01
わたしも、ごはんちゃんとぐるぐる踊って
いるところが大好きなんです!snow

納豆はね。。。
ねば~って、下へおりてゆくんですよ。
つけもののふたはけとばし、
猫のかつおぶしは横取りし。。
やりたいほうだい。。。typhoon

アニメになるときは、動くことを考えて
レイヤーに分けて、描きます。happy02

投稿: ぷりん | 2010年4月 5日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/34046855

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際アニメフェアに行く:

« 鶴のくちばしが かっと開いた | トップページ | 2010年「みのり組」お花見報告 »