« 東京国際アニメフェアに行く | トップページ | 2010年「みのり組」お花見報告(続き) »

2010年4月 5日 (月)

2010年「みのり組」お花見報告

4月3日(土)東京市谷お堀の土手、満開の桜の下。
今年もまた「みのり組」のお花見が開かれた。
こちらは、かれこれ20年も続いている伝統ある宴会である。
Sakura
まずは、メンバーを紹介しよう。
Minori minori
この会を仕切る女帝。元祖スタイリスト。必殺着付け人。
常に己の価値観のみで行動する人。
会のメンバーは、彼女に逆らうことは許されない。
会費の金庫番。おつまみ調達係り。

Kusunose kusunose
グラフィックデザイナー。
毎年、前夜から場所取りしてくださるえらい人。
お酒調達係り。
常に酔っ払うことを信条としている。
くだをぐるぐるまくことが多く、やはりぐるぐるしている女帝さまの
お叱りをこうむることもしばしば。。。

Tiba chiba
女帝さまの元弟子。今は原宿でアクセサリー店を経営。
丸棒と呼ばれる警察四課の父をもつ。
情に厚く、今なお女帝さまを「先生」とお呼びし、敬意を忘れない。
が、時たま、反旗をひるがえすので、やはり女帝さまの
ご機嫌をそこねたりする。

Kaiya kaiya
グラフィックデザイナー。
過去、女帝さまといろいろお仕事した人。
今は不景気で宴会のみの交流となる。
どういう因縁か、女帝さまと誕生日が同じ。のせいか?
自己チュウを信条としているせいか?
しばしば、女帝さまと対立?

Sigetomi shigetomi
コピーライター。三人の娘の父親。
酔っ払いの訳のわからない議論を、まぁるく収めてくれる
たいへんありがたい人。その調整のため、終電に間に合わず
おうちに帰れないことも、しばしば。。。
悲劇の人でもある。

Pulin ぷりん
イラストレーター。
会の敷物係り。毎年、汚れたシートをきれいにふいて、次の年に
提供する節約家。その上、当日は参加者分の「ざぶとん」を
山のようにかかえ持参する良い子♪
よくわからない議論が始まると、寝ることを心がけている。

Gesut ゲスト
だまされたように宴会に巻き込まれるかわいそうな人たち。
試練の多い、過酷な宴会のせいか、年々、人数は減るばかり。。?
3年続く、参加者は、なかなかいないのが、現状である。

さて、花冷えする夜、「みのり組」花見の会ははじまった。。。
(つづきが書けるか??届く資料によっては、公開できず、
はっきり申せる段階ではありません。)

|

« 東京国際アニメフェアに行く | トップページ | 2010年「みのり組」お花見報告(続き) »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

お花見を未だに続けているのが素晴らしいです。小生のチームも15年ほど続きましたが、体力低下ときつい場所取りのため消滅しました。
四谷の鈴伝という酒屋から、ゴザ20名分と酒をぎっしり乗せた台車が、駅をまたいで土手に運ばれていたのです。昔は、トイレは駅しかありませんでした。
お疲れさまです。。

投稿: アルキメデス | 2010年4月 6日 (火) 12時36分

一夜の花見の宴が、一編の小説になりそうな・・・
なにか、事件の薫りさえ漂うhappy02
そんないろいろな妄想をかきたてる方々のプロフィール!
続きが公開されないときは、それなりの修羅場が繰り広げられたのでしょうが、
ぷりんさんが、どう立ち回ったか・・ちょっと、のぞき見したいheart02

今年は、ちょっと時間があったので
名古屋城に子供たちと夜桜を見に行きましたがcherryblossom
「花より団子」の子供たちは、屋台の前から離れず、
私は怒りの花を満開にさせてannoy
さっさと帰ってきましたrvcardashdash
疲れましたweep

投稿: せり | 2010年4月 6日 (火) 16時53分

eyeアルキメデス様
酒屋さんから台車!それはすごいです。lovely
わがチームも自分たちのところだけ、
ライトアップするはflair
スペアリブはつくるはtaurus
たいそう華やかなときもありましたcherryblossom
しかしながら、この年になると、ちとつらいですね。
来年は、昼間にしてほしいです。sun

投稿: ぷりん | 2010年4月 6日 (火) 21時00分

cloverせりなずな様
もう、ここまで来ると、みんな
じじ、ばばになっても貫くことがかんじん?crying
ほとんど、親戚です。snowsnowsnow
人生をまざまざと語るような宴会です。typhoon

「花より団子」のこどもたち。
お勤めするころには、どんな宴会が
待っているのでしょう?typhoon

投稿: ぷりん | 2010年4月 6日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/34093073

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年「みのり組」お花見報告:

« 東京国際アニメフェアに行く | トップページ | 2010年「みのり組」お花見報告(続き) »