« 「東京を捨てたのか」 | トップページ | 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その1 »

2010年3月 6日 (土)

わたしの確定申告

3月15日は確定申告の最終日です。
みなさま、申告はお済みですか?
申告ははやめにいたしましょう

と、まぁ、税務署さんの広報のような文面を書いてみましたが、
私はそれに追われて大わらわらわらわら。。。でした(笑)
たいして仕事に追われているわけでもないのに。。。
ブログに夢中になっていたせいか??
山のように積もってしまった領収書。などなど。。の整理に
大わらわらわらわら。。。でした(苦笑)

ようやく整理がついて、税理士さんに来ていただきました。
こんどは税理士さんが大わらわらわらわら。。。。に
なるでしょう(かわいそうに。。)
こちらの写真のお人が ずうーっと(何十年?)経理を見てくださっている
「西野道之助」さんです。本名です。
なんて、りっぱなお名前でしょう?時代劇大好きのわたしにぴったり!

Photo
実は、わたしはいちどたりとも夫には
「ぷりん収支」を見せたことがありません。(企業秘密?)
ですから、この方だけが「真実のぷりんの歴史」を知っているのです。
地道でまっとうな(笑)なのになぜか波乱万丈?の人生のわたし。
それをこの方だけが「守秘義務のもと」だまって、
見守っていてくれているわけです。感謝です。
では、小判が舞っているのにかかわらず、
カラスが笑っているのはなぜでしょう?
そう。。。それは。。。。このたび。。。
わたしのフリー人生はじめて「赤字」になるからです。
ほ~ほほほっ!(なぜか高笑い)
たいして忙しくなかったので、展覧会をふたつもやり。。。
山のように経費をつかったわ。
結果「大赤字」です。ほ~ほほほっ!(負け惜しみか?)

でも、まぁ良いのです。
はじめて余裕のできた一年でした。
ブログをはじめたりして、世間が広くなりました。
おかげで、新しい出会いもあり、実に楽しい一年でありました。
この種まきを育てて、今年度は利益を出してみせましょう!

かといって、目先だけにとらわれると。。。
1
小判に埋もれて自分が小さくなってしまいます。
2
こうなっては。。猫のごはんになっても仕方ない。。。
3
こうならないよう。。。「志」ぶれることなく
がんばらないといけないなぁ。と思っております。
どうか、応援してくださいまし。

こちらの絵は以前描いた「けんけんすると小判の出るげた」」の
お話から掲載しました

|

« 「東京を捨てたのか」 | トップページ | 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その1 »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

happy01わ~。ステキ。
私も実に楽しい1年でした。大赤字なら私も・・。
でも、「きっと利益をだしてみせましょう。」
shine
そうですよね。
shine

そのとおりheart02
種まきをそだてます。

投稿: いまはしゆうこ | 2010年3月 7日 (日) 07時34分

cherryblossomゆうこ様
まぁ、この一年で、貯金は減りましたけど、
「人生半分以上すでに消化」してしまい
あと、残りのほうがずっと少ないと思うと、
どこか、のんきな気分です。happy02
ゆうこさんとも出会えて、嬉しかったです。heart01
蒔いた種を大事に育てる一年にしようと
思っています。
お互いがんばりましょうねbell

投稿: ぷりん | 2010年3月 7日 (日) 08時40分

おはようございます。昨日はお忙しい中お時間を頂戴し、大変ありがとうございました。                          裏方の仕事なので、こんなに大きく取り上げていただいて非常に照れくさいです。                             スーツを着ていけばよかった・・・。                                                                         実を言うと、小学生のころ「道之助」の名前はすごくイヤでした。                                     今と違って、個性的な名前がそれほど多くない時代だったように思うのですが、                              クラス替えの自己紹介の度に「サムライみたい」と笑われ、つらい思いをしたものです。                                                長じてからは、皆様にすぐ名前を覚えていただけるので重宝しています。                                 これからも変わらぬお付き合いをお願い致します                                            (申告書は急いで作成します、今しばらくお待ちください)。

投稿: 西野道之助 | 2010年3月 7日 (日) 10時38分

horse道之助様
ぎりぎりの申告になってしまい、
申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いします。
今年は節税しなくて済むので、
少しはお楽なのでは?(笑)coldsweats01

土曜日でしたものね。背広では窮屈です。
ピンクのシャツで、若々しいですよ!notes
こんどは、道之助のお名前にふさわしい
「胴着」t-shirtでおいでくださいませ。
叱咤激励していただきたいわ。punch

投稿: ぷりん | 2010年3月 7日 (日) 13時41分

こんにちはhappy01
今日も冷たい雨が降っていますね。
確定申告には領収書やレシートをきちんと取っておかなければならないのでしょうねbearing
大変そうですね。

3枚の絵がとても素敵です。
とくに、長者ドン♪みたいな人が浮かれながら踊っている?絵がいいですね~heart02
私も、ぷりん先生をはじめ、色々な方とお知り合いに慣れた事を感謝しています。

投稿: aoba | 2010年3月 7日 (日) 14時00分

snailaoba様
はやく、あたたかくならないかしら?と
思うこのごろです。コートの重さにあきて
きました。
確定申告は「家計簿のように、毎日、毎月
きちんと、やっていれば、むずかしいことでは
ないのですが・・・bearing
さぼっていたので、大変でした(苦笑)coldsweats01

欲張りな長者どんの顔は実は、お気に入り!

こうして、aobaさんをはじめ、いろいろな人に
出会えたブログ!shine
ふところはさびしいけれど、愉快、愉快です。

投稿: ぷりん | 2010年3月 7日 (日) 19時09分

ただいま自力でやっております~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
フリーになって丸7年、私も夫には
なんとなーくしか収支を伝えておりません ( ̄◆ ̄;)
ああ、でも、毎年前半までは帳簿(らしきもの)もきちんとつけているのに、
後半パタッと白地のまま領収書だけがたまっていく…の繰り返し。
さあ~、一気にやるぞ~ \(;゚∇゚)/ 
・・・あ、明後日締め切りの原稿1本書いてから…。

投稿: kikkoro | 2010年3月 7日 (日) 23時53分

確定申告…懐かしい響き。確か103万とか130万とかでかかる税金が変わってくるんですよね~。

未だによく分かりません。。。

投稿: yonezawa | 2010年3月 8日 (月) 00時36分

サラリーマンの妻には、
よく分からないのですが、確定申告って面倒なんですよね。
一度だけ、家を購入したときだけ確定申告しましたが、
給与だけの収入ですから、簡単に済んでしまいました。

早めにやっておけば、後は楽なのに・・・
というのは、夏休みの宿題で十分懲りていますcrying
31日の夜、家族総出で私の宿題に必死!
結局、近所の居酒屋で夕食…ってこともありましたbottle

我が家も昨年は赤字でした。
でも、今年は、きっと大きく花が開くcherryblossom
そう決めています!
赤字は、その吉兆かもしれませんね。

投稿: せりなずな | 2010年3月 8日 (月) 16時08分

そうですか、赤字。
実は小生も、ばっちり赤字でした。
デザイン業界で黒字を出している人は、いるのでしょうか!?
税理士から出される収支、もう見たくないです。

ネコに小判 ほど稼がず ネコにご飯  くらいが好いのでは。。

投稿: アルキメデス | 2010年3月 8日 (月) 18時48分

dramakikkoro様
自力で、申告!えらいわ!
私は、独立した年のいちどだけ。。。
ですから。いまだよくわかっていません。。
うちの場合、夫に言わないのは
あてにされるからです。とほほ。。。
kikkoroさんのように、安定した
生活がしてみたいです。crying

歯医者にはずいぶん通ってますけど、
だいたい7万以上にはならない。
そんな医療費使っていたら、
フリーは失業してしまいますよね!bomb
わたしが、大病したら、この家は
つぶれるでしょうshock

投稿: ぷりん | 2010年3月 8日 (月) 19時27分

yonezawa様
まぁ、お久しぶり!お元気ですか?
コメント嬉しいです。

主婦のパートですと、100万ぐらいで
おさえるのです。そうでないと、
扶養家族には なれません。heart04
でも、その収入ですと、コピー機のリース料にも
なりません。sweat01

まぁ、税金対策が必要なのは、1千万以上です。
その点、なにも心配いらない
今年度でした。。coldsweats01

投稿: ぷりん | 2010年3月 8日 (月) 19時42分

せりなずな様
冬のあとには、春が来る!cherryblossom
そう思って、お互い、がんばりましょうね!
いろいろ、お待たせしていて
ごめんなさいね。sweat01

でも、でも。わたしは、せりなずなさんが
うらやましい。。heart01
ああ、親元はなれてから扶養家族になれた
ことがない。。
ああ、あこがれの扶養家族。。。
「ボーナス」というものも、
もらってみたいなぁ。weep

投稿: ぷりん | 2010年3月 8日 (月) 19時53分

eyeアルキメデス様
少し前までは、「広告」という進んだ文化を
もっていたような、日本が、おどろくほど、
崩壊しています。どうしたものか??eyeglass

catにごはんぐらいは、なんとかなりますが、
他にも食べさせなくてはならないし。。。

でも、楽しいブログ交流でしたね。heart01

今年は今まで培ったものを
外にむけて、利益を出しましょう!flair

投稿: ぷりん | 2010年3月 8日 (月) 20時14分

コメントお久しぶりです。

確定申告はずーっと自分でやってますよ。
たいした働いていないから、自分で計算できるのです。
それにもうン十年もやってると、全然焦りません。
いざとなれば15日に税務署に駆け込みます。
だからまだふたをしたまま。
一応、今年はきちんとと思うのだけど、
このいい加減な性格は死ぬまでというか、
きっと死んでも直らないね。
だからまたご迷惑おかけしています。お許しを!

投稿: 猫の手 | 2010年3月 9日 (火) 01時52分

cat猫の手さま
えらいなぁ。みなさん、けっこう自力で
やるのね。coldsweats01
わたしは、どうもお金がだめ。。。
なので、いろいろと相談にのって
もらいたいのもあって、eyeglass
税理士さんにお願いしています。pass

投稿: ぷりん | 2010年3月 9日 (火) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/33659652

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの確定申告:

« 「東京を捨てたのか」 | トップページ | 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その1 »