« 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その3 | トップページ | 狂言「花折り」~「はなみのおてら」最終話 »

2010年3月18日 (木)

狂言「花折り」~「はなみのおてら」その4

「さいた さいたの なんと あでやかな、
それ、ぴーひゃら てんどん てんどこでん」
たちまち さわぎが はじまります。

「さあ 小僧さん、 たべた、たべた」
おだんごを すすめられ、小僧さんは 
あぐあぐ あぐあぐ むちゅうで 食べます。
10
おさけに酔った人が ひょろひょろ ひょろひょろ
庭中歩きまわります。
桜の枝を折りとって、それを ふりふり 踊る人もいます。

おだんごを おなかいっぱい食べた小僧さんは。。。
「さぁ、さぁ、あんたも 一杯おやり」
と お酒まで 呑まされてしまいました。
もう なにが なんだか わかりません。
111_3
みんなと はしゃぎ まわって とうとう 桜の 根元で ねむってしまいます。
みんなは 小僧さんをのこして帰ってゆきました。
112 (つづく)

おつきあい」がいつもまにやら、本気の飲み会。。。。
ぷりんは、反省しているのです。
でも、面谷先生も 同じことを おっしゃる。。。
「呑べぇ かくありなん」。。。そのへんをふまえて

次回、最終回です。

|

« 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その3 | トップページ | 狂言「花折り」~「はなみのおてら」最終話 »

5百物語」カテゴリの記事

コメント

あれれhappy02お酒まで飲まされて、おまけに猫まで帰っちゃったのですね。
桜の木の下で、和尚さんの帰りを待つ小僧さんの身の上はtyphoon
どんなお仕置きが待っているのでしょうかbearing

今回も絵の展開を勉強させて頂きましたcake

投稿: aoba | 2010年3月19日 (金) 13時19分

久しぶりに、なおとが遊びにも行かず
家にいましたので、膝に乗せて読んで聞かせました。
桜の絵には、とっても引きつけられていました。
そして…
「え~~!!小僧さん、お酒飲んじゃったの???」
驚いていますhappy02

子供の世界も、ちょっとつきあいのつもりで…
が、いつの間にか夢中で遊んでsoccer
あ~~~大失敗!もよくあることです。
ぷりんさんの「本気の飲み会」と、同じですねbeer

投稿: せりなずな | 2010年3月19日 (金) 17時16分

小僧さんは、いい気持ちになった後、どんな目覚めになるのか!?
ぷりんさんの桜の色がいいですね。
何ともいえない色調です。。

投稿: アルキメデス | 2010年3月19日 (金) 19時57分

snailaobaさま
みんな勝手なものですねぇ。happy02
猫までに見放されて、かわいそうな
小僧さん。sweat01
もう、なにがなんだかわからなくなる。。。
ことは、昔、よくあったわ。
aobaさんには、二日酔いの苦しさは
わからないでしょうが。。。coldsweats01
大変なのよん。typhoon

投稿: ぷりん | 2010年3月20日 (土) 09時00分

cloverせりなずな様
いつまでも、甘えん坊の なおとくん!
でも、遊びだすと、夢中になりすぎて
けがするなおとくん!
おかあさんを、あんまり心配させないように
上手にsun、本気でfuji
遊んでくださいね。
ブログ、見てくれてありがとう。wink
お酒は おとなになったら、一緒に呑もうね。heart01

投稿: ぷりん | 2010年3月20日 (土) 09時05分

eyeアルキメデスさま
呑んでいるときは、楽しいけどhappy02
目が覚めたときは。。。ああ、後悔がぁぁぁ。crying
桜の下のお酒は、歌をやる人なら
いちどは、詠むもの。cherryblossom
こんどは、アルキメデスさんの
「花見の歌」が読んでみたいです。shine

投稿: ぷりん | 2010年3月20日 (土) 09時10分

お酒を飲んでる小僧さんの顔がすっごくかわいいですheart02
それにしても、だまして飲ましておいてっちゃうなんてみんなひどいangry
私はすっかり小僧さんファンなので、この後の小僧さんが心配ですwobbly

投稿: とことこ | 2010年3月20日 (土) 22時53分

footとことこさま
わたしも、この小僧さんの顔が
けっこう気に入っています。happy01
とくに「どなたもおいれできません」と
きびしい調子でいうところなんて。。
お気に入り。heart04

和尚さんには、ちょこっと、
しかられますけど。thunder
仕方ないですよね。bearing

投稿: ぷりん | 2010年3月22日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/33831777

この記事へのトラックバック一覧です: 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その4:

« 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その3 | トップページ | 狂言「花折り」~「はなみのおてら」最終話 »