« 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その2 | トップページ | 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その4 »

2010年3月15日 (月)

狂言「花折り」~「はなみのおてら」その3

やってる やってる、みんな おおうかれ。
「ぱっと ぱっと さいた 桜の下で
それ、てんてん てんつく とっぴきぴー」
みていると、つい わくわくしてきます。

そんな小僧さんを見て、だれかが いいました。
「あんたも こっちへ おいでなさい。
ごちそうも いっぱいあるぞ」

7

でも、おしょうさんの きつい言いつけ。
小僧さんは うらめしそうに いいます。
「行きたいけど、るすばんだから、お寺を るすには できないよ」
「そりゃあ 気の毒だなぁ。甘いお団子もあるのになぁ」
と、おいしそうに食べてみせます。
大好物のおだんごを見て、小僧さんは よだれが たれてきそう。。。
思わず ぶつぶつ つぶやきます。
「食べたいなぁ。でも、お寺をでたら 叱られるからなぁ。。。」
8
それを 聞いただれかが 
「それなら、いいことがある」と いいました。
「わしらを 入れてくれればいい。
それで お寺は るすに ならんだろう」
91
「そうか♪それなら るすばんも できる」
すっかり その気になった小僧さん、さっそく 門を 開きます。
92
待ってましたと 花見のみんなは ぞろぞろ ぞろぞろ
はいっていきました。

(つづく) こどもをだますなんて、かんたんですね。ほほほ。。。
私の思い出では。。弟の見たいテレビ番組を阻止するため

よく、だましたものです。
まだ、弟は時計が読めなかったので、
「残念だったね。もうおわっちゃったよ」
曜日の感覚もあいまいなので。。
「火曜は、きのうだよ」
ころころだまされて、しくしくしてました(笑)

|

« 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その2 | トップページ | 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その4 »

5百物語」カテゴリの記事

コメント

あらあら、小僧さんを騙すなんて不届き者ですね~
仏罰があたるかもbearing
でも私も、きっと同じ事をするかもしれないわcoldsweats01
桜の花の命は短いですもの、
少々の悪知恵は、許されるかも・・・

それにしても、お団子を食べる男の人の表情が楽しい楽しい!
長男も、よくこんな風に、弟に見せびらかしながら
美味しい物を食べますわwink

さて和尚さんが帰ってきたら、
どうなりますことやらsmile

投稿: せりなずな | 2010年3月15日 (月) 18時50分

童話のオオカミが囁く悪知恵のように、聴こえてきますね。
さてさて、素直な小僧さんの運命は〜
和尚さんのお話も楽しみです。

投稿: アルキメデス | 2010年3月15日 (月) 20時10分

あら、皆を入れちゃったのですねhappy01
楽しいお花見、うかれて大騒ぎの皆を見たら和尚さんだって怒れませんよねhappy02
「ぴーひゃら、ぴーひゃら」笛の音が聞こえてくるようですnote楽しい絵ですねheart01

投稿: aoba | 2010年3月16日 (火) 12時55分

だまされちゃった小僧さんの頭の中は
お団子でいっぱいなんでしょうね~happy01

私もよく弟をだましましたnote
でも同じくらい私も姉にだまされましたwobbly
弟も私も簡単な子だったんですねcoldsweats01

投稿: とことこ | 2010年3月16日 (火) 13時19分

cloverせりなずな様
ご兄弟ふたりの様子が、目にうかびます!
せりなずなさんのご家庭はほんと、明るそう!
「サザエさん」を思い出します。snow
このまま、すくすく育ってもらいたいわぁ。leo
でも、小僧さんみたいに、
だまされやすくなっちゃうかしら??coldsweats01

投稿: ぷりん | 2010年3月16日 (火) 19時54分

eyeアルキメデスさま
素直で、かわいい小僧さん。virgo
ついつい大人は、からかいたくなるのです。bomb
次回は大変。小僧さんピンチ!です。happy02

投稿: ぷりん | 2010年3月16日 (火) 19時58分

snailaobaさま
ほっほっほ。。aobaさんのように
和尚さんは、やさしくないのです。coldsweats02
aobaさんなら、許せても、和尚さんは
きびしい人なのです。punch
小僧さんは。。。ピンチです。。。typhoon

投稿: ぷりん | 2010年3月16日 (火) 20時03分

footとことこさま
とことこさんは、真ん中の子どもなんですね。
いちばん要領がよい子になる確率が
高そうなのに。。。どこかおっとり
育ってしまったようす。coldsweats01

小僧さんは、大好きなおだんごを
食べれますが。。snow
他にも。。。ああ、ピンチです。thunder

投稿: ぷりん | 2010年3月16日 (火) 20時08分

あらあら~!お姉ちゃまのいじわる~(笑)
私は全く逆の立場で姉に同じことをされていました。それも何度も。。学習能力のない妹も妹ですね。(*^_^*)

投稿: nakochan | 2010年3月21日 (日) 18時45分

nakocyanさま
まぁnakochanは妹さんでしたのね。
かわいかったでしょうねぇ。virgo

子ども時代の一年は大きい。
3歳下の弟が赤ちゃんに見えて仕方がないのね。
からかうのは、おもしろいけど、snow
泣くとめんどくさかったです。punch
しまいに本気でけんか。。。punchpunch
こちらも、姉とはいえ、子どもだったので。happy02

投稿: ぷりん | 2010年3月22日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/33784628

この記事へのトラックバック一覧です: 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その3:

« 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その2 | トップページ | 狂言「花折り」~「はなみのおてら」その4 »