« 落語「うどん屋」 | トップページ | 雪の唄 »

2010年1月 6日 (水)

寅年占い

Tora0

あけましておめでとうございます。
今年は寅年ですね。
そこで、寅年ならでは?の福袋ならぬ「虎んく」を
ご用意してみました。
Tora1
わざわざ「虎穴」に入らないご用心深いあなたは、賢明です。
そんなあなたに「張子の虎」をプレゼント!
うなずいて、みんな と仲良く!して、何が悪いのでしょう。
おだやかな一年をすごしてくださいませ。
さて、「虎穴」にわざわざはいったあなたは・・・
Tora2

虎穴にはいれば「虎の尾を踏む」ようなきわめて危険な目にあう
のは当然かもしれません。それこそ「虎を野に放つ」ような
ものでしょう。そんなとき、どうしたらいいものか?
生きる知恵で乗り切りましょう。
●狐になった方へ。
「虎の威を借りて」何が悪いのでしょう。
ほとんどの人間は、権力をもたない かよわい生き物です。
おおいに借りて。お肉へとお進みください。
●虎の子になった方へ。
「虎は千里行って千里帰る」と申します。情の深い虎は
たとえ千里を行っても巣にいる子のためにもどってまいります。
ふところにとびこむつもりで、いっそ、子になれば、
親虎がきっとこの世の災難から、あなたを守ってくれましょう。

さて、お肉に進んだあなた。。。
Tora3
「虎は飢えても死したる肉を食わず」と申します。
されど。。。
●肉を食べた方へ
食べたってかまいません。みんなが「虎 」になれるわけでは
ないのです。虎を描こうとして犬になってしまって、どこが
悪いのでしょう?
「虎を描いて狗に類す」なんて、あたりまえ!
才能とは、みんなにあるわけではないのです。
むしろ、おちゃめなあなたは、みんなに愛されることとなるでしょう。
●肉を食べなかった方へ
「虎穴にいらずんば虎子を得ず」
とうとう「虎の子」を得ましたね。りっぱです。
あなたはその持ち前の強さを、ぜひにも、
世のため人のために役立ててくださいませ。

さて、ことわざもいろいろですが、人もさまざま、解釈もさまざまで
かまわないように思います。
ただ、社会のなかで、自分の持ち味が生かせる「役割」を
見つけることが、自分の幸せにつながっていくように思います。

「虎は死して皮を留め、人は死して名を残す」なんて生き方は
理想ですけど、今年もきっと、わたしは、恥をかさねてゆくことでしょう。

みなさまもご多幸をおいのりして。
今年もよろしくお願いいたします。

|

« 落語「うどん屋」 | トップページ | 雪の唄 »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

引き込まれるように読み進めてしまいましたgood
読みながら、大拍手!!
こんなユーモアも持ち合わせたぷりんさんの才能に、大拍手です!!

私は、犬になりました。
というのは、何でもやってみないと気が済まない…
そして「あ~あ、やっちゃった」のタイプですね。

今年は「虎うそぶけば風騒ぐ」年になれば良いですねshine

投稿: せりなずな | 2010年1月 7日 (木) 08時45分

おめでとうございま~す。
新年早々面白かったです!
私は虎の子になりました(笑)
こうやって守られていたい~という願望満々ですね(無理だけど・笑)。
それにしても、「虎んく」、これにはのっけから笑いました。

投稿: kikkoro | 2010年1月 7日 (木) 15時18分

これは力作ですね。おめでたさと楽しさが伝わってきました。
尻尾を踏めない小生は、金の寅くんになりました。
寅のフグは、口に入りそうですが、もし金であればトラマチックですね。

それにしても朱の寅、シュトラが凛々しく正月らしく良いですね。
ドスンと胸に届きました。
「シュトラ〜イク」です。

投稿: アルキメデス | 2010年1月 7日 (木) 16時13分

明けましておめでとうございます。

新年早々楽しませていただいちゃった。
今年はスタートからいい感じよ。
金の虎の子に行ったわ。
あ、宝くじ、調べなくっちゃ。
当たっていたらばんばんおごるわよん。
楽しみに待っていてね。

投稿: 猫の手 | 2010年1月 7日 (木) 16時19分

cloverせりなずな様
ほほほ・・・(荒野に響く高笑い)
おおいにほえて、happy02今年もがんばりましょうね。
10日は、絵をみてから、
作戦会議もしましょうね!
typhoonをおこすべく?
一年にいたしましょう。punch

投稿: ぷりん | 2010年1月 7日 (木) 19時32分

dramakikkoroさま
ほほほ。。(ひそやかな上品な笑い)
わたくしも。こんなふうに守られてみたいですpresent
箱入り(虎んく)奥様って、
あこがれですよねぇ。lovely
ほとんど、野の放たれ、狩りをしている
毎日ですからねぇ。sagittarius

投稿: ぷりん | 2010年1月 7日 (木) 19時40分

eyeアルキメデスさま
ほっほっ(政治的笑い)
実に、トラマチックな世の中になりましたな。
金のトラふぐを口にいれるべくrestaurant
シュトライクゾーンtyphoonをさがしまそうぞ。

投稿: ぷりん | 2010年1月 7日 (木) 19時46分

滅茶苦茶うけました~。
可笑しすぎる・・

で・・
"虎穴"に入ったら、
タイガーマスクになっちゃうのかと想像したら、違ったのね。
よかった^^
ミスターXが出てきたらどうしよう、
とか思っちゃった・・(笑

やっぱ、ぷりんさんは優しいんだわheart

無鉄砲な私は虎の尾を踏んでしまいました・・

投稿: 史緒 | 2010年1月 7日 (木) 19時51分

cat猫の手さま
ほほほ。。。(ちょっと、恥じらいの笑)
宝くじあたったら、
おいしいものを食べさせてね。note
ああ、人の情け、虎の情けにすがりたい。。
実は「やってトラんぜよ!」bomb
といいたい毎日なのです。pout

投稿: ぷりん | 2010年1月 7日 (木) 19時52分

carouselpony史緒さま
まぁ、コメントありがとう!
♪踏んで、踏んで踏んでまわってまわって
うぅウゥ~♪
ふたりで、おいしいバターfullmoonになって、
ちびくろサンボをはじめ、みなさまの
お役に立って生きていきましょう。happy01

投稿: ぷりん | 2010年1月 7日 (木) 20時15分

面白いですね!
わたしは金の虎の子にたどり着きました。

実は、私はこの格言「虎穴にいらずんば虎子を得ず」が大好きで、
スリリングに生きようぜ!なんて言ってまわりをあおっています。

投稿: AYUMI | 2010年1月 8日 (金) 21時18分

これ、楽しいし勉強にもなりますねぇ。
なんて奥が深い占いでしょう♪
因みに私は虎の子のなりました^^
寅に守られ家内安全・・・
トラ猫達にも守られている我が家です♪

投稿: sachi | 2010年1月 8日 (金) 21時26分

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
伺った途端、力強い虎に迎えられました~。
 
 素敵な寅の絵ですね~!
今年は、こんな素晴らしい絵を新年早々、拝見させて頂き、
勇気百倍! といった感じです。

 そうそう、占いは・・。虎の子になりました~。
家内安全なのですね~! 良かったわ~。ホッ!
本年も、どうぞ、よろしくお願い致します。

投稿: リラ | 2010年1月 9日 (土) 00時00分

snailこんにちはchick
昨日はお世話になりました。
楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございましたhappy01

新年の記事、面白いですね。
読者参加型というところが、な~んともおつですcarouselpony
ちなみに私は、せりなずなさんと同じで「お肉を食べる」になりました。
私の場合は、怖いもの見たさも入り口だけ・・・・でしょうか。笑いcoldsweats01

本年も宜しくお願い致します。sun

投稿: aoba | 2010年1月 9日 (土) 12時31分

こんにちは、とことこです(^-^)
昨夜はお会いできてとっても嬉しかったです!
さっそく訪問させていただきました(^-^)
これからもちょこちょこ遊びに来ますので今後ともよろしくお願いします♪

投稿: とことこ | 2010年1月 9日 (土) 16時44分

artAYUMIさま
ほほほ。。だいたい絵描きになること自体
虎穴にはいったようなものです。
政治の世界とはちがうけど、
魑魅魍魎typhoonともいえるこの世界で
たくましくいきましょうぞ。punch

投稿: ぷりん | 2010年1月 9日 (土) 19時17分

cherrysachiさま
猫たちについついふるまわされますが、
自分も猫になって、こんなふうにお世話して
もらいたいもの。です。think
うちの猫たちは、わたしが、寝込んだりすると、
よけいべたべたするので。。。
迷惑ですthink

投稿: ぷりん | 2010年1月 9日 (土) 19時23分

appleリラ様
家内安全!リラさんのお宅にはなごみの灯!shine
おしゃれな灯!shineがいっぱい。ね。
アンの世界virgoを今年も楽しみに!

投稿: ぷりん | 2010年1月 9日 (土) 19時27分

snailaobaさま
dogの絵より、aobaさんの絵のほうが
ずっとお上手よ。happy01
きのうは、お話できて、嬉しかったわ。
今年もまいまいちゃん絵本にいっそうみがきを
かけてくださいね。shine

投稿: ぷりん | 2010年1月 9日 (土) 19時39分

footとことこ様
わたしも若い絵描きさんにあえて嬉しかったです。
「継続は力なり」好きなお仕事なのですから、
とにかく、たくさん描いて長く描いて、
がんばってくださいませ。dollar
このブログですと、カテゴリー「百物語」
「童謡の色と形」が参考になると、思います。

投稿: ぷりん | 2010年1月 9日 (土) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/32885168

この記事へのトラックバック一覧です: 寅年占い:

« 落語「うどん屋」 | トップページ | 雪の唄 »