« 「ブログふれんど」と集う | トップページ | むかしばなし「だんまりくらべ」中編 »

2010年1月17日 (日)

むかしばなし「だんまりくらべ」前編

みなさま、お正月のおもちは、もうのこっていませんか?
まだ、ちょこっと、のこっていたりしますかしら?
こちらは そんな「のこったおもち」の小さな笑い話です

むかし、あるところに たいそうおもちの好きな
おじいさんとおばああさんがおりました。

ある日のことです。
おとなりの家から、おもちを いただきました。
おもちは 七つありました。
おじいさんと、おばあさんは 大喜びです。
さっそく いただくことにしました。
1
おじいさんが ひとつ食べますと、おばあさんも ひとつ食べました。
おじいさんが もうひとつ食べますと、おばあさんも もうひとつ食べました。
おじいさんが またひとつ食べますと、おばあさんも、またひとつ食べました。
のこったおもちは ひとつ。。。。
ふたりは、じっと にらみあいました。

おじいさんが、静かに言いました。
「わしが 食べる」
おばあさんは ゆっくり首をふりました。
「いや、わしが 食べる」
ふたりは、じっと にらみあいました。

やがて、おじいさんが言いました。
「では、だんまりくらべをして、勝ったほうが
もちを食べるとしよう」
おばあさんは、うなずきました。
「よし、先にしゃべったほうが 負けじゃな」

するとふたりは、ぷいと後ろを向いて 背中あわせになりました。
それっきり、口をききません。

やがて、日が落ちてきました。
ふたりは、だまったままです。
遠くで、からすの鳴き声が きこえました。
2 (つづく)

|

« 「ブログふれんど」と集う | トップページ | むかしばなし「だんまりくらべ」中編 »

5百物語」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
お爺さんとお婆さんの表情豊かなこと。
二人が正座をしているところも、優しい曲線で描かれていて目が釘付けになりました。
お餅の形や器の色形も素敵ですね。
おしるこの温かさも伝わります。

鏡開きの日に、我が家もおしるこをいただきました。
お雑煮も好きなのですが、おしるこのほうが私は好きかなhappy02

投稿: aoba | 2010年1月17日 (日) 14時11分

お餅を食べている二人、なんて幸せなお顔なんでしょう。
お餅が大好きななおとも、よくこんな表情をしますhappy02
だんまりくらべ、我が家もよくやります。
もちろん一番先に話し出すのは、なおと。
でも、お餅が懸かっていたら話は別…
明日にでも、実験してみようかしら…ふふふwink

おじいさんとおばあさんの勝負の行方は如何に!
続きが、待ち遠しいですlovely

投稿: せりなずな | 2010年1月17日 (日) 16時56分

あれ~っ、懐かしい迷路が・・・。
結構苦労したよね。というかご迷惑おかけしました。

この勝負、わたしじゃとても勝ち目はありません。
おしゃべりも我慢できないし、好きなものを目の前にして食べれないなんて無理。
きっとルール破りで食べちゃいます。
お話はどっちにころぶのかなー?
しゃれ言葉の勝負になりそうな気もするけど、続きを待つわ。

投稿: 猫の手 | 2010年1月18日 (月) 14時14分

昔は、歳の数だけ食べなさいと親に言われて、喜んで食べていた時期がありました。懐かしいですね。家にはビニールを被った小さなお供えがあります。どうなるんだろうね。
二人で分けるといいね〜

投稿: アルキメデス | 2010年1月18日 (月) 17時54分

こんばんわ。
かわいいお爺さんとお婆さんですね❤
年をとると段々子どもっぽくなる、子どもに戻っていくといいますが、そんな感じなのでしょうか(*^。^*)
息子が後ろから、「あ~ぁ、半分こすればいいのにぃ。なんで気付かないかなあ~」と大人っぽい口調で言うので笑ってしまいました。
息子と続きを楽しみにしています。

投稿: nakochan | 2010年1月18日 (月) 19時10分

snailaobaさま
まぁ!ちゃんと「鏡開き」まで。きちんと
なさるのね。えらい!わたしなんて、なあんにも
しない(反省)
たまには、こういったさらっとした絵も
いいでしょ!太い筆でぐいぐい描くのも
また楽しいですよ!少々の失敗は気にしません(笑)
ちなみに私は「お雑煮派」!呑み助だからかなcoldsweats01

投稿: ぷりん | 2010年1月18日 (月) 19時57分

cloverせりなずな様
なおとくんに「だんまりくらべ」は酷かしらね(笑)
名古屋のお雑煮はやはり。。。
味噌味かしら?full
わたしもおもちは好き!なのですけど、
夫がきらい。。。
しかたなく、お昼にひとりで、「いそべ焼き」
にしたりして食べてます。。。weep

投稿: ぷりん | 2010年1月18日 (月) 20時03分

cat猫の手様
「迷路」は、今見ても、一生懸命描いたよう。。。
でも、ずいぶんもめて。。。typhoon
こちらこそ、ご迷惑かけました。thunder
とほほ。。。懲りずにまたよろしく!

おいしいものに「バトル」punchがあると、よけい
盛り上がる!のでしょうね。
今も受け継がれている番組がいっぱいね。
昔話は人の欲望の「基本」かなcoldsweats01

投稿: ぷりん | 2010年1月18日 (月) 20時09分

eyeアルキメデスさま
おうちにあるのは、「さとうの鏡もち」かな?
食べられるのですよ。restaurant
割って、湯がいたり、ちんしたりで
それは、みんなで食べてもいいのですけど、
このお話では、ふたりとも
たいへん食いしん坊なので、そうはいきませんangry

投稿: ぷりん | 2010年1月18日 (月) 20時18分

virgonakochanさま
「友愛」の精神に満ちた息子さんですね(笑)
最近の子どもさんて、大人だわ、やっぱり。bleah

でも、おじいさんjapanesetea
おばあさんspa
「子ども」なので、欲まるだしです(笑)

年寄りは、こどもっぽく描くと
笑い話に似合うように思います。happy01
このじじ、ばばは、自分でも気に入っているの♪

投稿: ぷりん | 2010年1月18日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/33016331

この記事へのトラックバック一覧です: むかしばなし「だんまりくらべ」前編:

« 「ブログふれんど」と集う | トップページ | むかしばなし「だんまりくらべ」中編 »