« 寅年占い | トップページ | 「ブログふれんど」と集う »

2010年1月11日 (月)

雪の唄

Photo

雪が 歌ってる
こどもに あわせて 歌ってる

あははの声に さくさく 笑い
くすくすの声に きしきし はにかみ
めそめその声に ずぶずぶ 泣いて
こどもと いっしょに 歌ってる

ころころ ころがされて だるまさん
黒いおめめを くりくり まわし
赤いお鼻を 高々 させて
こどもと いっしょに 遊んでる

しんしん ひと晩 待ちつづけ
ようやく  こどもの声 聞けて
雪は えくぼだらけに なりながら
こどもに よりそい 笑ってる

2
子どものころ 東京でも 朝起きると、あたり一面真っ白。。。なんて
ことがありました。いつもは、騒々しい東京の朝ですが、
その日ばかりは、しんとして うそのように 静かでした。
それもそのはず、雪に弱い東京。車は走れない、電車は止まる。
大人たちは、さぞ、困惑していたのでしょうね。
でも、わたしも弟も大喜び!朝ごはんをかけこむと
さっそく外へ、飛び出します。近所のこどもたちも 同じ。
雪遊びいろいろ。。雪だるまなんて、めったにつくれませんから
楽しいかった!
東京にふる雪は、子どものためだけに あるのかな(笑)
雪は雪で、こんなに 喜んでくれるなら
「たまにはこちらで積もってあげてもいいかも」なんて思ってくれて
いっしょに歌ってくれているようでした。
北国のこどもたちにとっては、雪は、どんなものなのかしら?

|

« 寅年占い | トップページ | 「ブログふれんど」と集う »

童謡の色とかたち」カテゴリの記事

コメント

今年の元日は、こちらでも大雪でしたsnow
子供たちは、生まれて初めての大雪に大喜び!
ほぼ一日中雪と戯れていました。
しかも、かまくらまで作ってしまったのです。
残念ながら写真に撮ることを忘れてしまって
子供二人が入られるほどの大作でしたよfuji

本当に雪は子供と一緒に歌いますねnotes
しんと静まりかえった町中に、
子供の笑い声と一緒に…

雪国の方には、申し訳ないですが、
降り積もる雪は、大人でもちょっと嬉しいものですねheart02

投稿: せりなずな | 2010年1月11日 (月) 13時06分

こんばんはhappy01
そうですね、雪が降ると辺りはシン~と静まり返り、
さくっさくっと歩く音や、車のチェーンの音しか聞こえませんでしたね。
snowや、雪うさぎ、雪合戦程度ですが遊んだ記憶があります。

今年はまだ雪も舞いませんね。

交通網が乱れるのは困りますが、子供の遊び道具の一つとして1度くらい積ってもらえたらいいのかもしれませんmoon2

投稿: aoba | 2010年1月11日 (月) 19時49分

こんにちは。
絵を拝見した瞬間に、あ~懐かしい~と声が出てしまいました。
ほんとうに子どもの頃、この季節雪が降るのが楽しみで楽しみで。朝目覚めて積っていたときは、奇声をあげて庭に飛び出して行ったものです。
いつもつないでいる犬の鎖をはずして、一緒に走り回りました。傍から見たら、犬と猿でしたね、きっと(^^ゞ。そして家に戻ると、祖母の手作りの温かいおしるこが待っていて。。
絵を拝見して、楽しかった思い出にタイムスリップ♪ ありがとうございました。

投稿: nakochan | 2010年1月12日 (火) 16時14分

cloverせりなずな様
大きなかまくら!snow
まぁ、お写真みたかったわ。
兄弟ふたりleocapricornus力をあわせたんですねぇ。
そのなかで、おもちでも食べたのかしら?
わたしは、かまくら、つくったことないんですよweep

投稿: ぷりん | 2010年1月13日 (水) 06時57分

snailaobaさま
雪の朝はsnow
何かが起こりそうな予感!がしました。
こどものころの あの感じやすい感性を忘れないで
いたかったものです。shine
こんどは、aobaさんも雪の絵もみたいわ!art
次の記事はaobaさんが、主役よ!virgo

投稿: ぷりん | 2010年1月13日 (水) 07時02分

virgonakochanさま
おサルさんのようにきゃっきゃっしてたころ、
楽しかったですね。
nakoちゃんの小さいころは、おてんばさん?punch
それとも恥ずかしがりやさん?tulip
わたしは、おてんば?かな。弟は泣き虫。weep

おばあさまのおしるこ、おいしそうね。
しばらく、食べていないわ。。。wobbly

投稿: ぷりん | 2010年1月13日 (水) 07時10分

今朝、鹿児島で雪が降っていました。
東京は、なかなか降ってくれませんね。
ぷりんさんの絵を見ると、ますます雪が恋しくなりました。

投稿: アルキメデス | 2010年1月13日 (水) 16時53分

eyeアルキメデスさま
どさんこさんには、雪があたりまえ?
でも、きっと、楽しい思い出snow
数え切れないほどあるのでしょうね。crown
こんど、。子どものころのお話をきかせて
くださいね。ear

投稿: ぷりん | 2010年1月13日 (水) 20時09分

こんにちはhappy01

あったかい絵ですね~~note(雪だけどsnow
子供の頃、たまに降る大雪が積もると
キラキラ真っ白な雪に『手形』『足型』『顔型』
なんていって跡をつけて遊んだのを思い出しましたcatface
最後はいつも『人型』でグチャグチャでしたけどcoldsweats01
なんだかとっても懐かしくて胸がきゅーっとしましたconfident

投稿: とことこ | 2010年1月14日 (木) 08時44分

footとことこ様
この絵は実際はB2弱の比較的大きな絵。
もう、描いたのは10年前。。。
こういった、なつかしい雰囲気の絵snow
好きな分野です。art
とことこさんは、どんな分野の絵が
お好きなのかしら?heart01

投稿: ぷりん | 2010年1月14日 (木) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/32942623

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の唄:

« 寅年占い | トップページ | 「ブログふれんど」と集う »