« 西のうつわ 東のうつわ(京都編) | トップページ | クリスマスの歌 »

2009年12月17日 (木)

西のうつわと東のうつわ(Toyou編)

西の雅「京」のはんなりとした酒器を見たあと、
東の粋「神楽坂」で「帽子展」を見ました。
酒器という「うつわ」には、おいしいお料理を、よりおいしく見せる演出の力を
もっていますが、帽子という「うつわ」「ふた」?には、
ふつうの人生を歩んできた人に、思わぬ「物語」を演出する魔法が
ありそうです。それが、帽子の魅力かしら?
Bousi1
パリの窓辺?と、思わせるような展示ですね。
ギャラリーには50点もの帽子、帽子があふれていました。

あなたは、どの帽子がお好き?
Bousi2
かぶれば、「私でない物語」がはじまりそうです。
マドモアゼルにも、マダムにも。。女ホームズにも。
あるときは、千夜一夜物語の主人公。
また、あるときは、しっぽをかくした小悪魔。
バンビになって、母鹿をさがしてもよいでしょう。
どこか、オードリ、ヘップバーンのファンタジーの世界に
迷い込んだようです。
それこそ、私もローマの休日のようなお帽子をすすめられて
かぶり、美智子さまのご婚約のときのような、お写真を
撮っていただいたのですよ。でも。。。とても、恥ずかしい。
かぶり慣れていないので、帽子だけ、浮いている。。。
ですから、写真の掲載はご勘弁ねがって、
「私でない物語」は「絵」だけにしておきます。
Bousi3
さて、お帽子をつくったのは、下平紀代子さん。
帽子デザイナーと編集者と、ふたつの顔をおもちです。
Bousi4_2
さすが、似合ってらっしゃる!
とても、おしゃれ上手な方で、お着物もすてきなのを たくさんお持ちです。
着物をお召しのときも、帽子と組み合わせてらっしゃるの。
わたしは、目をみはり、感心するばかりです。
きっと、「私でない物語」を きちんと「私」にしてしまえる方なのね。
すごいなぁ。うらやましく思って、帰ったのでした。
Bousi32 
思えば、昔、紳士はみんな帽子をかぶっていましたね。

|

« 西のうつわ 東のうつわ(京都編) | トップページ | クリスマスの歌 »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

えっ、いつ行ったのかな。
ぷりんさんと同じ、才媛タイプの方ですね。
ギャラリーには、多くのお友達や仕事関係の方が来ていました。
ぷりんさんの帽子の姿、見たかったな〜

投稿: アルキメデス | 2009年12月17日 (木) 18時38分

eyeアルキメデスさま
わたしは、アルキメデスさんの次の日に
うかがいました。
下平さんは、ほんと、多彩な方ね。lovely
夢いっぱいのお帽子の数々。
もっと、帽子が似合えば、
買って帰ったのですけど。drama

投稿: ぷりん | 2009年12月18日 (金) 07時10分

帽子展なんて、珍しい…と思うのは私だけでしょうか。

私も帽子は、どうも似合わない気がして、
ほとんどかぶりません。
冬の間は、防寒のための毛糸の帽子ぐらいはかぶりますが、
モダンガールには、やっぱり帽子でしょうねcoldsweats01

今時のお嬢さんたちは、時と場所を選ばず
とても上手に帽子をかぶりこなしていらっしゃる。
肩肘張らず、もっと気楽に帽子につきあえればいいのですがhappy02

投稿: せりなずな | 2009年12月18日 (金) 09時46分

cloverせりなずなさま
私も帽子展なんて、はじめて。
物めずらしさもあって、
いろいろかぶってみたけど、
気恥ずかしくって。。。happy02
ほんと、このごろは、若い方は
上手にかぶる。eye
わたしも、かっこよくかぶって
マダムになってみたかったのですけど。
撃沈してしまいました~crying

投稿: ぷりん | 2009年12月19日 (土) 09時59分

コメントが遅くなりましてごめんなさい!
初日から続いた連日の(飲み会?忘年会?の)疲れで
すっかりPCに向かう時間をなくしてました(゚ー゚;
先日はお越しいただきましてありがとうございました!
ぷりんさん、お帽子とっても似合ってましたよ~。
今度写真をお持ちしますね。
アルキメデスさんも男前に写ってます!(笑)
せりなずなさま、お似合いになるお帽子は絶対にありますから
次回はぜひいらしてくださいね。
次回…いつでしょ、ね…???

投稿: kikkoro | 2009年12月21日 (月) 00時34分

dramakikkoroさま
個展、おお賑わいで何よりでしたnotes
お疲れは少しはとれました?spa
お仕事も忙しいなか、あれだけの製作を
されて、ほんと、大変でしたね。
でも、とても、ユニークでleo
おしゃれなものばかり。ribbon
わたしもも勇気をもってチャレンジしようかしら?happy02

投稿: ぷりん | 2009年12月21日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/32641815

この記事へのトラックバック一覧です: 西のうつわと東のうつわ(Toyou編):

« 西のうつわ 東のうつわ(京都編) | トップページ | クリスマスの歌 »