« 西のうつわと東のうつわ(Toyou編) | トップページ | 冥界のお鈴さん »

2009年12月19日 (土)

クリスマスの歌

もうすぐ、クリスマスですね。
皆様におかれましては、すてきな計画と準備で
お忙しいのかしら?
そこで、時節がら、今回は、クリスマスの歌です。

Photo
ホー ホー ホー 
ふくろうたちの コーラスで
お星さまたち いっせいに
きらら きらら またたいた
今宵は とくべつ ふしぎな夜

どの子も みんな 祝われて
どの子も みんな 夢のなか
すてきな 予感を ゆりかごに
朝まで けして 目覚めない

赤い 紳士の ステップが
ひかりの 箱を おいてゆく
ひかりの 願いを かなえたもう
ひかりの 歩みを あたえたもう

ホー ホー ホー
ふくろうたちの コーラスで
赤い 紳士が ターンした
清らかな 朝のための
今宵は とくべつ ふしぎな夜

この詩は、子どものころを思い出したら、わいてきたものです。

あのころ、「サンタクロースさんが、プレゼントをおいてくれる
その瞬間を、ぜひ、見たい!」と思っていました。
ですから、お昼ねをしたりして、工夫をしてたのに、
毎年、熟睡。。。。ついに、見ることはかないませんでした。
なぜ、あんなに寝てしまうのでしょう?
あれは、眠り薬のような魔法を、天使さんやらに かけられて
いたのでは?と思ったわけです。
森羅万象も、子どもが、目をさまさないよう
とくべつな空気で、家をつつんでしまっていたかもしれません。

わたしの幼いころのモノクロ写真を見ると。
三角帽子をかぶって 狭い家のなかで、はじゃいでます。
「こんな大きなお肉!」が食べられるなんて、なんて自分は
幸せなんだろう。と思っていました。
でも、「プレゼントは、ひとつだけ」といわれていたので
欲しいものがいくつもあり、ものすごく悩んでいました。

さて、いつもこのブログを読んでくださっている皆様のために
クリスマスカードのプレゼント!です。
プリントすれば、ちょうど、はがきサイズにしておきました。
ご自由にお使いくださいな。どうぞ、すてきなクリスマスを!
わたしは、締め切りにおわれています。。。

Photo_2

|

« 西のうつわと東のうつわ(Toyou編) | トップページ | 冥界のお鈴さん »

童謡の色とかたち」カテゴリの記事

コメント

クリスマス前の街を歩くと、恋人たちがあれこれ話し合いながらウインドーを覗いています。そんなシーンを見て、微笑ましく思うようになりました。
いまでも貰うのは、うれしいけれど、あの頃のうれしさといったら、全身を動かさずにいられないほどでしたね。
そんなことを彼らの姿を見て思い出します。
このカードにメッセージを添えて、娘に渡そうかな(^^♪

投稿: アルキメデス | 2009年12月21日 (月) 19時30分

早速happy01印刷しました。

これは 私のために・・present

投稿: いまはし ゆうこ | 2009年12月21日 (月) 20時05分

お忙しいのに、プレゼントありがとうございます。
長男は12月25日が、お誕生日。
ですから、毎年お誕生日会とクリスマスパーティーを同時に、イタリアンレストランでrestaurant
今年は、まだ予約していません。
…というのは、子供たちがインフルエンザhospital
ちょっと先延ばしになりそうです。
でも、サンタさんを未だにいると信じている子供たちのプレゼントだけは、用意しましたpresent
なおとは、「あと何日!」と今から楽しみにしています。

投稿: せりなずな | 2009年12月22日 (火) 09時24分

クリスマスで思い出すのは、
サンタが父だと薄々わかってきた
小学校高学年の頃。
プレゼントがどこかにあるはずと、
物置や押入れを探したこと。
まったくかわいくない思い出です。
その頃のケーキはおいしくなかったな~。

投稿: 猫の手 | 2009年12月22日 (火) 11時40分

eyeアルキメデスさま
わたしの20代のころは、バブリーな時代だったので
豪華なイベントにしないと、世間体が悪かったcoldsweats01
でも、今の人たちは、堅実。bank
ただ、ふたりで寄り添えば、すてきなクリスマス!
いいなぁ。leovirgo
娘さんに、ラブレターだしてあげてくださいね。heart01

投稿: ぷりん | 2009年12月22日 (火) 16時32分

cherryblossomいまはしゆうこ様
ありがとう。嬉しいわnotes
でも、自分でも、印刷してみたら、予想より
小さい。。どうしてかしら?wobbly
自分への、小さな、ごほうびになって
しまいましたね。ring

投稿: ぷりん | 2009年12月22日 (火) 16時36分

cloverせりなずな様
まぁ!ご長男はイエス様の再来!
すばらしい、生み方ですねぇscissors
楽しみにしていたでしょうに、
インフルエンザ。。。かわいそうね。
でも、だいじょうぶよ!
サンタさんは寝てるあいだにくるのですから。snow
なおとくんのカウントダウンの姿がほほえましい。
インフルエンザ、うつらないよう。
気をつけなくっちゃね。confident
イタリアンのごちそうも待ってるぞ~!

投稿: ぷりん | 2009年12月22日 (火) 16時44分

cat猫の手様
まぁ、宝さがし。。。coldsweats01
かしこい子どもだったのね。

うちは、母から、「実はパパです」と宣言された。
なんと、情緒のない。。。shock
ショックだったので、自分だけ、知ったのが
悔しく、弟にも教えてしまった。dog
なんと、思いやりのない姉だったのでしょうwave

投稿: ぷりん | 2009年12月22日 (火) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/32661594

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの歌:

« 西のうつわと東のうつわ(Toyou編) | トップページ | 冥界のお鈴さん »