« 師走(しわす) | トップページ | 落語「うどん屋」 »

2009年12月26日 (土)

脳が勝手に拾ってくる

去る12月22日(火)に麹町倶楽部主催の歌会に出席してまいりました。
こちらの歌会は「五行歌」です。
「五行歌」とは、短歌でもなく、俳句でもなく「五行」でまとめる詩です。

参加者投票の結果、今回の「一席」のお歌は、こちらです。

捨てたはずの
記憶を
近頃
脳が勝手に
拾ってくる

Nou

こちらを読まれたのは、船津健治さんです。
お年はうかがったことはありませんが、ご年配の紳士です。
ご本人曰く、近頃。。。もうずいぶん、ずいぶん昔の。。
もうとっくに捨てたつもり?忘れたつもり?
たぶん いまいましい?できごとが。。。
ひんぱんに夢にでてくるのだそうです。
なるほど。それで、「脳が 勝手に 拾ってくる」という
ユーモラスな表現になったのですね。

頼んでもないのに、捨てたものを、勝手に拾ってきて、埋める。。。
このとぼけた確信犯は誰でしょう?
わたしは、「脳」というより、つい「犬」を 思い浮かべてしまいました。
船津氏はおつむの中に「忠犬」を飼っているのかも知れません(笑)
犬はご主人に「ほらほら、忘れ物ですよ」とくわえてくるのです。
「もったいないですからね。とりあえず、埋めておきましたよ」
律儀な犬は、、ご主人にほめてもらいたくて、わくわくしているのでしょう。
ですから、その「捨てたはずの記憶」を「歌」にしてきちんと、食べたら
犬も顔が立って、満足するかもしれませんね(笑)

さて、今回の私の歌です。なんと「二席」!はじめての入選です(涙)

かわらに 腰かけ
空を眺める 眉月に
ねこが とびのり
のどを ならす
冷え込んだ 夜のこと

Neko
「絵本の1ページのようだ」ということで、みなさま、イメージしやすかった
ようです。
されど、私の好みを申せば、もう少し観念的な歌が好きです。
と、いうのも、そのほうが、絵にしたとき、ひねりがきいて、奥行きが
だしやすいからです。
されど、されど、こういった考え方ではいつまでも「ひとりよがり」かも?
いかがなものか?と自問自答。
そこで、正岡子規のように「写生」も。やってみよう!と、思い、
今回は、ぱっと、読んだだけで、情景が思い浮かぶことを
心がけてみました。
結果、よかった、よかった。。。ですが、
まぁ、これから、いろいろ実験、試行錯誤してみます。
とにもかくにも、希望ある年越しとなりました。嬉しいです。
歌会のみなさま、ありがとうございました。

|

« 師走(しわす) | トップページ | 落語「うどん屋」 »

6歌会便り」カテゴリの記事

コメント

なんとなく癒されるshine好きな表現ですconfident
私も 脳が勝手に拾って来るから不眠症‥ちくしょう 脳bearingsweat01

書き込み有り難うshine
アンネのボーイフレンドはペーターでしたよheart02
(暗い時に暗いのを読んで癒されるの法則?)

投稿: えつりん。 | 2009年12月26日 (土) 22時53分

wineえつりん様
不眠症?それは、よくないですね。sweat01
まぁ、これから、お正月。
昼間から一杯やって、bottleのんびりしましょう。
アンネに比べたら、楽な人生ですしねfuji

投稿: ぷりん | 2009年12月27日 (日) 08時06分

御無沙汰しておりますhappy01
一席のお歌、年輪を重ねられたからこその表現でしょうか。素敵です。
どんな方か想像してしましました。
ぷりん先生のお歌もニ席!なんと素晴らしい♪
皆様の仰るように絵本のようで、これまた素敵ですね。

本日作品を送りました。
絵を取り込んだ後、メールに添付をと思いましたが
添付の仕方を知りません。とほほ・・・weep
先生の御都合が付きましたら、8日のパーティーにいらしてください。
私も出席致しますので。(家族がインフルエンザにかからなければですが・・・)

寒さが厳しくなります、お体御自愛下さいねspa

投稿: aoba | 2009年12月27日 (日) 20時02分

snailaobaさま
やぁやぁ、お久しぶりです。嬉しいですよ!happy01

一席の方はわたしの父より、少しお若いカンジ
かなぁ?批評のことばも、ユーモアがあって、
すてきな方ですよ。
わたしも、今回はラッキー!でした。note

「七匹の子やぎ」の絵capricornusできたのですね。
きっと、こちらもユーモアあふれたもので、
aobaさんらしい、明るい色使いなのでしょうね。
拝見するのが、楽しみです。shine
8日のパーティでお会いしましょう!snow

投稿: ぷりん | 2009年12月27日 (日) 22時35分

二席、入選おめでとうございます。
歌と絵を一人で両方作れるなんて、素敵。
絵葉書にでもしませんか?
カラフルな屋根と、深みのある夜空がいいですね。

投稿: あさこ | 2009年12月28日 (月) 09時30分

あさこ様
どうも、ありがとう!happy02
ポストカードね!そうね。
いいアイディア!flair
自作だけでなく、いろいろな方の作品
で、やってみようかな!まずは
手はじめにブログでプレゼント!present
でも。。いいかもね。
では、では、よいお年を!
来年もよろしく!fuji

投稿: ぷりん | 2009年12月28日 (月) 11時01分

この1年、やることがいっぱいでいつも駆け足状態でしたね。
充実していたでしょう?
はたで見ていてもきらきら輝いていましたよ。

五行歌、二席入選おめでとうございます。
わかりやすくてかわいらしいですね。
ぷりんちゃんがいまひとつ納得できていないのよくわかります。
ふと疑問に思ったのだけど、五行になれば文字数は全く関係ないの?
五行にする区切りはどこで切ってもいいの?
もっとも同じ歌でも、どこで改行するかでガラッと変わるのでしょうね。

ブログへのお立ち寄りありがとうございました。
来年も公私ともどもよろしくお付き合いくださいね。

年賀状はまだ手付かずなので、いつ届くか読めません。よいお年をお迎えくださいね。

投稿: 猫の手 | 2009年12月28日 (月) 11時10分

船津さんの忠犬にゲラゲラ笑ってしまいました。
なんという発想!
ミロのようなタッチの絵も楽しくて、良いですね。

ぷりんさんの二席の歌も良かったです、★を入れました。
小生の「五行はこべば」はすでにハガキサイズにしていますよ〜

投稿: アルキメデス | 2009年12月28日 (月) 16時12分

cat猫の手さま
今年は、はじめての挑戦!ばかりで、なんでも
もたもた。。sweat01手間取って、忙しかったわ。
ブログをやる自分なんて、まったく想像していなかった
のに。。。coldsweats02
はじめたら、つかったわねぇ。spa

五行歌は、文字数はこだわらなくてもよいみたい。
どこで、改行するかで、雰囲気や意味が変わってくるので
そのへんは、楽しんで?やればよいのかな??
まだまだ、わからないことだらけです。eye

私も年賀状、はじめたばかり。。。でも、
待っててね。来年も、お仕事、おしゃべり。。と
仲良くしてくださいね。happy01

投稿: ぷりん | 2009年12月28日 (月) 18時44分

eyeアルキメデスさま
そうなの。絵にするには、
「わけのわからない歌」typhoon
のほうが、発想が広げられて、私には
おもしろいのです。flair
でも、「ひとりよがり」newmoonでは
いけないと思うし、
おとしどころがまだ、見つかりません。
★いれてくださってありがとうございます。
どうか、来年もご指南くださいませ。confident

すでにハガキ!では、来年はそれで、カレンダーでも
つくったらいかがでしょう?
楽しみだわ!scissors

投稿: ぷりん | 2009年12月28日 (月) 18時56分

 今晩は~!  ぷりんさん~☆
ぷりんさんは、歌もお詠みになるのですね~!

 素敵! 勿論絵も・・。
いつも溜息混じりに拝見させて頂いています。

 そうそう、「西のうつわと東のうつわ」 の記事も、
大変興味深く拝見さぜて頂きました。

 それにしても着物、実にさり気なく着こなしていらっしゃいますわね~。
又、それがお似合いになっていて、羨ましいです~。

 今年も、後僅かになりましたね~。
ぷりんさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さいね~。
来年もよろしくお願い致します。

投稿: リラ | 2009年12月29日 (火) 00時37分

wineリラさま
コメント、ありがとう。heart01
まだまだへたっぴいな歌ですけど、
そのうちリラさんのように、
楽しく読んでみたいですよ。note

来年も「灯shineと器aquariusと歌pen」と
そして「アンの世界virgo」を
楽しませていただきますよ~!
どうぞ、よろしく!happy01

投稿: ぷりん | 2009年12月29日 (火) 10時05分

船津さんの頭の中に、忠犬ハチ公が!
うーん、納得いたします。(笑)
きっと賢く見目もよろしいお犬さまでしょう。

昨夜は月齢11.6、ふっくらしかけの美しい月夜でした。
深夜、高井戸温泉の露天風呂から夜空を眺めながら
ぷりんさんのお歌を思い出していましたよ。

投稿: kikkoro | 2009年12月29日 (火) 16時13分

maplekikkoroさま
船津氏のお歌をこういった
勝手な解釈して、お叱りをうけないものか?
ひやひやしております。
そうです。賢い犬なのです!dog

高井戸温泉!?最近?都内にできた優美な
リゾート?施設?spa
あら、こんどは、すてきなお年越し??
お湯につかって、月moon1を眺めて。また歌を
作られたのかしら?こんど、拝見させてくださいね。
私のつたない歌も思い出してくださって
感謝です。ありがとう。happy01

投稿: ぷりん | 2009年12月29日 (火) 20時48分

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

五行歌というんですね、素敵ですね。
ぷりんさんの作品、絵ととても合ってますね。
萩原朔太郎の詩を思い出しました。(朔太郎さんより楽しい感じがして私は好きです)
いつかポストカードをいただきたいくらいです♪
船津さんの歌もとても良い感じですね。
ぷりんさんの想像力も素晴らしい!
2つの歌、思わず朗読してしまいましたよ^^

今年も、素敵な記事やお話、楽しみにしています♪

投稿: sachi | 2010年1月 4日 (月) 23時01分

cherrysachiさま
あけまして、おめでとうございます。fuji
この猫catの歌は、先日停電で、冷え切った家の中で
おもいつきました(笑)
猫はいつにもまして、膝にのってきましたので。

このところは、ふとんにもどりこむ猫たちを
抱いて寝ています。左catcatの位置が
決まっていておかしいです。coldsweats01
でも、寝返りも打てず、つらいです。crying

投稿: ぷりん | 2010年1月 5日 (火) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/32747335

この記事へのトラックバック一覧です: 脳が勝手に拾ってくる:

« 師走(しわす) | トップページ | 落語「うどん屋」 »