« 「したきりすずめ」最終話 | トップページ | 被爆ピアノ「未来への伝言」を観る »

2009年8月11日 (火)

「波の唄」

わたしは童謡が好きなので、
新カテゴリー「童謡の色とかたち」を
開設してみました。
こちらでは、昔から唄われているもののほかに
オリジナルの作詞もしてみようと思います。
まずは、以前企業用のカレンダーに描いた絵に
詩をつけてみました

Kamome
あおい あおい 大きなゆめは

しろく しろく さざめいて

よせて かえして あそんでる

あんまり たのしそう なので

なかまに いれて くださいと

かもめに ことづけ たのんだら

ざんぶ ざんぶと おおわらい

うきわ だかえた おじょうさん

どうして いっしょに あそべましょう

ざんぶ ざんぶと おおわらい

おなかを よじって しろい波

|

« 「したきりすずめ」最終話 | トップページ | 被爆ピアノ「未来への伝言」を観る »

童謡の色とかたち」カテゴリの記事

コメント

寄せては帰る、青い波がまぶしいです。
私もお仲間に入れて欲しいですね~。
それから、今年は今の所、絵の様なお天気に恵まれていません。
白く大きな入道雲がすっごく恋しくなりました・・・。

投稿: Sey | 2009年8月11日 (火) 20時58分

typhoonいや~~海岸を歩く着物にパラソルの女性 好きです。
そしてなんと語呂の良い詩 
ぷりんさん童謡詩人ね!

読みたくなりますよloveletter

投稿: 晶子 | 2009年8月12日 (水) 01時03分

piscesSeyさま
今年はお天気が不安定。。台風の被害もたくさん。。
おまけに地震。。。
テレビを見ていて、心が痛みます。
東京もすごい雨でしたSeyさんのところは
いかがでしたか?

投稿: ぷりん | 2009年8月12日 (水) 10時03分

tulip晶子さま
絵を描いているとき、いろいろストーリや
フレーズが浮かんでくるときが、あるのflair
晶子さんの朗読を聴くと、逆に
いろんな場面が浮かんでくるのflair
この唄も読んでいただいたら、
別の絵が描けそうですconfident

投稿: ぷりん | 2009年8月12日 (水) 10時12分

ぷりんさん、こんなのいいね。
どこかで見た絵だと思ったら、四季のシリーズの夏編だね。。
このシリーズ、全部好きです。
歌も、夏の海にいるみたいです。。

投稿: アルキメデス | 2009年8月14日 (金) 14時20分

eyeアルキメデスさま
どこにも出かけない、出不精のわたし。。。
イメージだけで、描いていることが
多いので、いけないことのように
思います。wobbly
アルキメデスさんのように
歩いたら、もっとすてきに描けるかも。。。

このシリーズは発展させてみようと模索中ですtyphoon

投稿: ぷりん | 2009年8月14日 (金) 16時57分

シリーズの発展!大いに期待です!!!
まるで、金子みすずのような、柔らかい世界に引き込まれていくようで…
ぷりんさんの文才が、きらりと輝いていますshine

女の子と、子犬でしょうか…
今にも波の音と、笑い声、鳴き声が、聞こえてきそうですyacht
今年は、海には行けませんでしたから、この絵で十分楽しめましたheart02

投稿: せりなずな | 2009年8月16日 (日) 10時21分

cloverせりなずなさま
ときどき、こんなふうに昔の絵の再利用?を
思いつきました。
自分でも、なつかしい絵。。です。
実際は、B3以上の大きな絵なので、
ブログですと、人物がずいぶん小さくなって
しまいますね。
こんど、部分をアップにしてみましょう。
子犬と幼い女のこが、海に声をかけています。

せりなずなさんは、今年は山へ
いかれたのかしら?sun

投稿: ぷりん | 2009年8月16日 (日) 15時34分

こんばんは。

日傘をさしたお母さんの格好が、とても優しそうでウットリしてしまいましたlovely

それから、テンポの良い詩にもウっとりですlovely

投稿: aoba | 2009年8月20日 (木) 20時53分

cakeasakoさま
ほめてくださって、ありがとうございます。

なつかしき 白い パラソル 母の影sun

口ずさむ つい五七調 日本人(笑)fuji

年も年だし、今の若い人たちと、
てんで、感覚がちがってきたのを
とまどうこのごろ。。。

投稿: ぷりん | 2009年8月21日 (金) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/30920354

この記事へのトラックバック一覧です: 「波の唄」:

« 「したきりすずめ」最終話 | トップページ | 被爆ピアノ「未来への伝言」を観る »